更新日:2024年7月29日
 更新日:2024年7月29日

オンライン保険相談の推進に力を入れている保険市場。評判・口コミは?しつこいという評判は本当?スマートマネーライフ編集部の体験レポ独自調査をふまえて、メリット・デメリットも徹底解説。

保険相談窓口(保険ショップ)の数は全国で1,000以上。おすすめの窓口を見つけるのは簡単ではありません。保険相談おすすめ10選では、スマートマネーライフ編集部の独自調査で、多角的な項目から厳選した保険相談窓口を紹介しています。

【保険市場】評判・口コミは?勧誘がしつこい?

まずは、保険市場の評判・口コミから見てみましょう。勧誘がしつこいという噂は本当なのでしょうか。以下は、Googleレビュー・X(旧twitter)・みん評から抜粋した、保険市場に対する評判口コミを整理したものです。

項目良い評判・口コミ悪い評判・口コミ
コンサルタント印象
● 商品知識がある
● 適切なプラン提案、迅速かつ丁寧な手続き
● 外見や接客が上質、VIP対応を受けている感覚
● 知識が無さすぎ、配慮が足りない
● 電話での営業がしつこい
● 昼時や定期的に電話が来て迷惑
● 再相談の電話が何度も来て困る
コンサルタント提案力
● メリット・デメリットをわかりやすく説明
● 意向に合う商品提案
● 適切なプランの提案 
● ドル建て保険のデメリットをもっと説明して欲しかった
●新たな保険や付け足しを勧められる
保険市場の印象
● 高級感があって綺麗
● 毎回勉強になる
● キャンペーンでお菓子をもらえた
● 保険代理店シェア日本一でも顧客本位とは限らない
●保険相談が会社本位で顧客本位でない
保険市場の利便性
● 都内に店舗が少ないことが残念

以上のネットで確認できる評判・口コミは、保険市場の直営店舗(コンサルティングプラザ)で店舗相談を行った方によって書き込まれたものが中心で、オンライン相談に対する評判口コミは含まれません。

良い評判口コミ・悪い評判口コミ共に、保険市場そのものに対する内容というよりは、属人的な口コミが含まれていることに注意が必要です。コンサルタントと相談者側の相性不一致や、コンサルタントによって異なるであろうポイントについて、コメントされている内容があるからです。あくまでも、ひとつの傾向として解釈しましょう。

【保険市場】どんな会社が運営している?

会社概要 

会社名株式会社アドバンスクリエイト
設立1995年10月
本社所在地大阪府
店舗数●直営店舗:11店舗
●協力代理店:716店舗
相談スタイルオンライン・店舗・訪問
取扱保険会社数98社(生保32社・損保27社・少額短期保険業者39社)

引用:会社概要 | 株式会社アドバンスクリエイト

保険市場は、株式会社アドバンスクリエイトが運営する保険ショップ(保険代理店)です。「人とテクノロジーを深化させ進化する会社」を理想として掲げ、「保険市場」を統一ブランドとして、保険に関わるあらゆる情報とサービスを提供しています。

オンライン相談に強いが店舗相談も可能

オンラインでも快適に保険相談ができるように進化を遂げてきた保険相談窓口ですが、店舗での対面相談も可能です。店舗で相談する場合は「直営店舗」か「協力代理店」のどちらかになります。

直営店舗(コンサルティングプラザ)は全国に11店舗

直営店舗(コンサルティングプラザ)は、全国で11店舗と店舗数が限られていますが、高級感溢れる完全個室のプライベート空間で、保険市場のスタッフに直接保険相談をすることが可能です。

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協力代理店は全国に716店舗

協力代理店は、全国で700店舗以上ありますので、アクセスに困ることは少ないでしょう。しかしながら以下の通り、他の保険相談窓口(保険ショップ)に出向くことになるので「保険市場で保険相談をしている感覚」が薄れてしまう可能性は否めません。

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\ 店舗相談の拠点は全国727店舗 /
保険市場の相談予約へ

【保険市場】特長と強み・他の保険ショップと何が違う?

数多ある保険相談窓口のなかで、保険市場が他社と差別化していることは何でしょうか。保険市場ならではの魅力を確認してみましょう。

  1. オンライン保険相談を推進
  2. デジタルテクノロジーやオンラインサービスを積極的に活用
  3. コンサルタントを指名予約できる
  4. 業界最高水準の取扱保険会社数
  5. 生命保険協会の認定代理店

 オンライン保険相談を推進

保険市場は、オンライン保険相談の利便性と生産性の向上に力を入れています。オンライン面談システム「Dynamic OMO」を自社開発し、オンライン保険相談を通じた本人確認機能、通信エラーや端末異常があった場合でも録画データをバックアップする機能など、 多数の特許を取得しながら、日々アップデートを継続しています。

【保険市場】オンライン保険相談の体験レポはこちら

保険市場のオンライン保険相談件数は、約3年半で15万件以上(2023年11月時点)と公表しています。以下は、保険市場の保険相談のアポイント取得数の推移を示したグラフです。オンライン相談のアポイント取得数が、実面談のアポイント取得数を上回っていることがわかりますね。

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引用:2024年6月度 当社の業績概要について | 株式会社アドバンスクリエイト

\ オンライン保険相談なら /
保険市場の相談予約へ

店舗相談はできるの?

店舗相談の拠点は全国で727店舗!

 デジタルテクノロジーやオンラインサービスを積極的に活用

保険市場は、最先端のIT技術を積極的にビジネスに活用しています。お客さまに対するサービスはもちろんのこと、社員教育においても使われています。

アバターによる保険相談

保険業界初のサービスとして、2022年からアバターとのオンライン保険相談を開始し、対面相談と同等のコンサルティングの実現を目指しています。

生身の人間に対して話す時よりも、アバターに対して話す時の方が心を開いて相談がしやすいという人が一定数存在するという実証実験結果や、オンライン相談におけるコンサルタント指名においてアバターの指名数が多いという事実、またスタッフの負担軽減や業務効率化という目的もあるようです。

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\ 人と話すのが苦手な方はチャットやアバター相談も /
保険市場の相談予約へ

「チャット」「LINE」で保険相談ができる

チャットコミュニケーションや「LINE」での相談窓口など、お客さまが気軽に相談できる環境が提供されています。

保険証券管理アプリfolderの開発

2018年に、保険証券管理機能、保険会社の連絡先連携機能、契約情報の家族共有機能、保障の過不足診断機能などを実装したアプリを開発しました。folderアプリのダウンロード数も年々堅調に伸長しているようです。

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社員教育に「Chat GPT」を導入

社員教育にChat GPTの接客トレーニングサービスを導入しています。チャットGPTでお客さまとの接客を再現することで、社員に短時間で多くの接客経験を積んでもらう狙いがあります。

 コンサルタントを指名予約できる

保険市場は「保険を選ぶ前に、まず相談する人を選ぶ」という購買スタイルを提案しており、保険相談予約時にコンサルタントを指名できるのが特徴のひとつです。アバターや協力代理店を含め、230名超のコンサルタントが掲載されていて、以下の情報を参考に希望するコンサルタントを選ぶことができます。

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\ コンサルタントの指名予約ができる /
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 業界最高水準の取扱保険会社数

保険市場は、数多ある保険ショップの中でも最高水準の取扱保険会社数を誇っています。お客さまがより幅広い選択肢から最適な保険を選べるように、取扱可能な保険会社、保険商品の拡充を行っています。

【保険市場】取扱保険会社数
 2021年2月2022年1月2024年2月
取扱保険会社数879598
(生保会社数)283132
(損保会社数)292927
(少額短期保険業者数)303539
Webサイト掲載保険商品数271320363

引用:お客様本位の業務運営に向けた取り組み状況についてのご報告 (2023年9月度) | 2024年3月株式会社アドバンスクリエイト

\ 業界トップクラスの取扱保険商品数 /
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 生命保険協会の認定代理店

認定代理店は保険相談窓口を選ぶ際の判断材料になる

保険市場は、生命保険協会が「認定代理店」として公表している83社のうちのひとつです。これは、消費者にとって理想的な生命保険乗合代理店として求められる、一定の基準をクリアした店舗であることを意味します。「認定代理店」であることは、私達が保険相談窓口を選ぶ際の判断材料のひとつになるのです。

生命保険協会が、以下4つの視点で調査・評価し「業務品質評価基準」の基本項目をすべて達成した生命保険乗合代理店のこと。
契約時の対応が適切に行われているか
契約後のフォローが充実しているか
お客さまの個人情報の管理ができているか
健全な経営・企業活動が行われているか

 

\ 生命保険協会の認定代理店だから安心 /
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コンプライアンス体制の強化

保険市場は、コンプライアンスの実践を経営の最重要課題のひとつと位置付けて、以下のような取り組みを行っており、生命保険協会からも高評価を受けています。

これらのアクションは、法令順守、企業倫理、顧客対応、情報セキュリティといった分野に対する高い意識とコミットメントを示していると言えますし、継続的な実行・改善によってお客さまからの信頼性向上につながるものです。

【保険市場】1,000円相当のプレゼント!お得なキャンペーン情報

保険市場では、保険相談をするだけで1,000円相当のプレゼントがもらえるキャンペーンも実施中です。保険相談終了後に送られてくるメールで希望のプレゼントを選択すれば、1ヶ月ほどで受け取ることができます。

キャンペーンを「目的」ではなく保険相談を始める「きっかけ」として活用してみませんか。

キャンペーン情報
保険市場キャンペーンへ
期 間
2024年8月1日(土)~9月30日(月)
条 件
キャンペーン期間中にWeb経由で保険相談を予約し、面談実施後に配信されるメールでギフトを選択した方
特 典
以下①~④よりひとつプレゼント
①揖保の糸 ひね物 上級品 50g×6束(税込 864円)
②銀座千疋屋 缶入りひとくちフルーツゼリー12個(税込950円)
③今治タオル ギフト 今治かのん タオルセット ハンドタオル2P(税込900円)
④亀田製菓 亀田のあられ小町 124g(税込1,000円)

\ お得なキャンペーンは7/31まで /
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【保険市場】スタッフが体験・しつこい勧誘は一切なし

スマートマネーライフ編集部は、保険市場の保険相談を体験してみました。評判・口コミで散見された「勧誘の電話がしつこい」という評判・口コミは本当なのでしょうか。

【保険市場】編集部の体験 概要
日時2024年6月某日 9:00~10:00
面談方法オンライン相談
使用プラットフォーム自社開発のオンライン保険相談専用システム

使用プラットフォームは自社開発のオンライン保険相談専用システム

保険市場はオンライン相談に力を入れているだけあり、自社で開発したプラットフォームを使用します。面談当日の接続までの手順は、Zoomなどを使用するよりもひと手間かかりますが、セキュリティ面ではより安心、と言えます。

  1. 面談開始時刻に、コンサルタントからのメールに書かれていた面談URLに入る。画面指示に従い進めると6桁の接続ナンバーが表示されるので、そのまま待機。
  2. コンサルタントから入電。6桁の接続ナンバーを伝える。
  3. コンサルタントがその接続ナンバーを入力して面談開始。

相談内容

  • 現在加入中の医療保険について
  • 親の介護状態や相続発生時に備えて子供である私達ができることはあるか

コンサルタントの専門性

リスク管理・コンプライアンス意識の徹底

面談開始後、本題に入る前に15分ほど、以下重要事項の説明がありました。これは他社のオンライン相談ではありませんでした。会社として、法令順守・トラブル回避等を徹底している印象です。
コンサルタントが一方的に話すので、長いなという印象を持ちました。

①会社説明(株式会社アドバンスクリエイトの提携会社であること)
②コンサルタント自己紹介
③提供できるサービスについて
④金融商品勧誘方針
⑤個人情報の取り扱い
⑥生保は媒介、損保は代理権
⑦保険商品のご案内にあたって

 

提案内容が漠然としてしまった

こちらの状況説明や、保険見直しに対する意思の見せ方がハッキリとせず中途半端であったせいもあるのか、コンサルタントの提案内容も「結局は貴方や親御さまがどうしたいかによって変わります」とハッキリしなかったことが、こちらの反省でもあります。

保険料の払込方法について「終身で払い続ける意味を考えた方が良い」とのこと。「保険は不幸がないと意味がない。何もないと募金活動で終わる」と終身払いを否定しているように聞こえたが、他の支払い方法との比較がなかったので、結局わかりづらいまま終わってしまいました。

不足している補償が明らかになった

現在加入中の医療保険について、オンライン上で口頭で説明しました。その後、補償内容や昨今の医療事情をくわしく解説した上で、見直しの余地があることがわかりました。

コンサルタントの雰囲気

相性の良し悪しが分かれる人もいる

親しみやすい人柄で話しやすかったのですが、こちらが質問をすると回答が長かったり、「あ、今画面越しにご自宅見えちゃいましたね~」といったプライバシーに関わる発言が出てきたりと、個人的に違和感を感じる場面がありました。オンライン相談と言えども、結局は人対人のコミュニケ―ションですので、相性が合う・合わないがあると感じます。

メールで面談内容のフォロー

面談中の回答に対する訂正や、回答できなかった質問に対する回答を、面談当日の夜にメールで連絡してくれたのは良かったです。

しつこい勧誘は一切なし

オンライン相談後の勧誘や営業は一切ありませんでした。

\ しつこい勧誘はなし /
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【保険市場】体験者にアンケート「しつこい勧誘はなし」

保険市場に対する、評判口コミ・スマートマネーライフ編集部の体験談を確認したところで、実際に保険市場の保険相談を受けた方に対する独自アンケート結果も確認してみましょう。

アンケート調査概要
対象「保険市場」で保険相談をした事のある方
人数3人
期間2024年7月23日~26日
方法インターネット
調査機関株式会社マクロミル
設問内容1.なぜ「保険市場」を選びましたか?
2.相談方法は?(店舗/オンライン/訪問)
3.相談時間は?(1時間以内/1時間以上)
4.相談後しつこい勧誘はありましたか?(あり/なし)
5.相談して良かったと思えることは?(面談当日までのやり取りや、担当者の提案内容・態度など)
6.相談して不満に感じたことは?(面談当日までのやり取りや、担当者の提案内容・態度など)

回答者全員が店舗相談を体験し、概ね感想は前向きです。しつこい勧誘については「なし」または「少しあり」との回答で、大きな不満要素になっていないことがわかりました。

60代 男性

1. 普段買い物をしているモール内に有ったので
2. 店舗
3. 1時間以内
4. なし
5. 年齢相応の保険をいくらか教えてくれた
6. 特にないです

20代 女性

1. 近所にあって入りやすそうな雰囲気だったので
2. 店舗
3. 1時間以内
4. なし
5. 担当者が押し売り感なく、保険相談のイメージが変わった
6. 自分でも調べられそうな内容が多かった

40代 女性

1. 家の近くのショッピングモールに入ってたから行きやすかったので
2. 店舗
3. 1時間以内
4. 少しあり
5. 保険の内容は日々進化してることがわかった。昔加入したままのものではカバーできないとか
6. 節約したかったけど、結局入り直すと高くなる

【保険市場】メリットとデメリット

今まで見てきた「評判・口コミ」「スタッフの体験談」「独自アンケート結果」を基に、保険市場で保険相談を行うメリット・デメリットを整理しました。

 オンライン相談に強い

保険市場は、オンラインサービスの利便性向上に力を入れており、オンライン相談については対面相談と同等のコンサルティング提供を目指しています。オンライン面談システムを自社開発して特許を取得し続けたり、アバター相談を実現したり、LINEやチャットシステムでの相談が可能なのは、他社のオンライン相談と一線を画している部分です。

オンライン相談のアポイントが対面相談のアポイントを上回っていることも、オンライン相談の強さを示していると言えます。

 コンサルタントの指名可能

保険相談を初めて行う方にとって、どのようなコンサルタントが担当になるのかわからないのは不安なものです。事前にコンサルタントの客観的評価や年間面談件数を知って、自分の希望するコンサルタントを選べれば、保険相談の心理的ハードルが下がります。

 デジタルツールの活用で保険相談がより気軽に

初対面の人と話すのが苦手・面倒に感じる方やデジタルツールに抵抗がない方にとっては、保険相談前のコンサルタントとのやり取りや、保険相談自体をオンラインで行ったり、アバター相談ができるのは、心理的な負担が少なく気軽に利用できるサービスと言えます。

 コンプライアンス遵守が徹底されているので安心

コンプライアンスの実践を経営の最重要課題のひとつと位置付けて、公式サイトで各種取り組みを公表しているのは、お客さまにとって安心材料と言えます。評判口コミだけに頼らず、法令順守、企業倫理、顧客対応、情報セキュリティといった複数の分野に対する高い意識とコミットメントを確認することは、数多ある保険相談窓口の中から信頼性の高い会社を選ぶ上で大切なことです。

 インターネットやデジタルツールに慣れていないとストレス

オンラインサービスやデジタルツールの活用に積極的な保険市場ですが、日頃デジタルツールを使い慣れていない方や苦手意識がある方にとっては、面倒に感じるかもしれません。

 直営店舗の数が少なく、土日も営業していない

直営店舗(コンサルティングプラザ)は「オフラインならではの感動体験」を味わえる質の高いコンサルティングサービスを追求しており、プライバシーが守られた高級感溢れる空間で保険市場のスタッフに保険相談ができるため、魅力的です。しかしながら全国に11店舗しかありません。また、社員の生産性向上を目的として土日祝日の営業を廃止しているため「休日に直営店舗で対面相談をしたいお客さま」とっては不便と言えるでしょう。

※協力代理店においては休日の相談が可能です

【保険市場】こんな方におすすめ

保険市場に対する評判・口コミ、スタッフの体験談・独自アンケート結果を基にメリット・デメリットを確認したうえで、保険市場での保険相談をオススメしたい方についてまとめました。

最終的には、保険相談は人対人のコミュニケーションですので、コンサルタントとの相性の良し悪しによって、相談内容の印象が左右されてしまうことは否めません。人によってメリット・デメリットが変わり得ることを考慮に入れた上で、参考にしてください。