鈴木福さんのインパクトのあるCMが印象に残る保険見直し本舗。どのようなサービスを行っているのでしょうか?気になる評判・口コミ。編集部の体験レポートを中心に徹底的に解説します。
保険見直し本舗:やばいを徹底検証
その他の保険相談も気になる場合は、別ページの保険相談おすすめでトップ10社を確認できます。保険見直し本舗は第3位🥉
保険見直し本舗ってどんな会社
会社名 | 株式会社保険見直し本舗 |
ブランド名 | 保険見直し本舗 |
店舗数 | 約380店舗 |
従業員 | 1,567名(2024年7月現在) |
取り扱い保険会社数 | 約40社 |
「保険見直し本舗」は、20年以上の歴史を誇る保険相談の老舗です。現在、健康・介護などの新たなステージにも挑戦。しているようです。
以前は株式会社GOESWELLという会社名でしたが、2024年7月に株式会社保険見直し本舗に名称変更しました。また親会社も株式会社保険見直し本舗グループに変更し、「保険見直し本舗」のブランド名とその認知に力を入れていることがわかります。
「保険見直し本舗」はフランチャイズ代理店も数社あります。保険相談ノウハウは同じブランドで統一されているはずですが、同じ看板でも違う会社が運営という店舗もあります。
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保険見直し本舗はやばいのか?
「保険見直し本舗」で検索すると「やばい」と出てきます。なにがどうやばいのでしょうか?この記事では、保険見直し本舗がPRしている強みはもちろん、利用者の評判口コミ、体験レポートを紹介。徹底的にメリットデメリットをまとめ、おすすめする人を紹介します。 保険見直し本舗が自分に合ったサービスかどうかを十分に検討し、口コミやレビューを参考にしてみてください。
保険見直し本舗の強み・特長
まずは保険見直し本舗の強みについてまとめます。
- 保険見直し本舗の特長は?
- 何度でも相談無料
- 担当制度が楽
- 相談方法が自由
- 店舗数は2位
- 取扱保険会社は充分(45社以上)
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何度でも相談無料とその理由
他の保険相談も同様ですが、基本的に何度相談してもお金はかかりません。無料と聞くと怪しいと思いますが、保険見直し本舗は保険代理店です。
保険見直し本舗を経由して相談者が契約すれば、保険見直し本舗は保険会社から手数料が支払われます。その収益で保険相談を運営しています。
担当制度があるので楽
保険見直し本舗では、相談者に担当がついてくれます。そのため2回目の相談を別の店舗にしても基本的には担当が出向いてくれますし、契約からアフターフォローまでサポートしてくれます。
いちいち状況の説明や、過去のやりとりを説明しなくていいため時間や労力がかからないメリットがあります。
相談方法は自分都合で選べる
保険相談するといっても、店舗に行って担当者と対面で話す時間がとれない。行くのが大変という方もいます。
1回目は店舗で相談したけど、ちょっとしたことはオンラインや電話で聞く。赤ちゃんがいたり、介護で身軽に出歩けない事情がある。といった場合でも対面で話が聞きたい。ということであれば家に訪問してもらう。というような使い方ができます。
店舗数は、ほけんの窓口に次ぐ2位の規模
青い看板の保険見直し本舗はどこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。商業施設を中心に約380店舗が全国にありますので、何かのついでに相談という使い方ができます。
編集部の店舗数調査だと、ほけんの窓口が700店舗超えで圧倒的に店舗数が多いのですが、保険見直し本舗の店舗数は2位の規模数となります。
取扱保険会社は充分(45社以上)
保険見直し本舗が相談者に提案できる保険会社は45社です。他社でも約50社が最高取扱数ですので、45社もあれば充分に商品比較できます。
しつこい勧誘しない
無料で相談したものの、契約を取るためにしつこい勧誘を受けるのでは?という心配があります。保険見直し本舗は「しつこい勧誘はしない。」とPRしています。
実際編集部が確認したクチコミや体験でもしつこい勧誘は受けませんでしたので、相談後の強い営業は無いといえます。
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保険見直し本舗の評判・口コミ
ここまで強みや特長を紹介してきましたが、実際のところ見直し本舗の評判はどうなのでしょうか?
スマートマネーライフ編集部では、google reviewX,独自アンケートの結果から保険見直し本舗の評判口コミを項目別ににまとめました。
項目 | 良い評判・口コミ | 悪い評判・口コミ |
---|---|---|
雰囲気 | 親身で丁寧な対応が多く、安心感を与える 子供連れでも配慮がある | 契約にすぐ進められたことが不快だった |
提案力 | 分かりやすく、誠実な提案が多い 保険に関する基礎知識を丁寧に教えてくれる | 比較提案の幅が狭い 提案が少ない 過度な契約のプッシュが感じられた。 |
事務手続き | 予約がスムーズで、待ち時間が少ない | 予約や手続きが不便 |
その他 | 近くにあって便利 無理な勧誘がない 見直し後の満足度が高い 信頼できる担当者と会えた | クレーム窓口や苦情対応が他社に比べて劣る 担当者が変わると不安 |
- 評判まとめ
- 丁寧でわかりやすい説明だが、担当変更や対応に不満もある。
- 提案は満足している人が多いが、充分に比較できなかった相談者もいる。
- 丁寧でにわかりやすい説明が期待できる
- しつこい勧誘は、ほぼ「ない」
独自調査のアンケート結果
評判・クチコミの内、編集部が独自に取得したアンケートの回答を紹介します。
高評価のクチコミ
保険についてよく知らなかったから参考になった事が満足 Yukiさん・32歳・女性・岩手県
2社の商品の特長等詳しく教えて貰えた事に満足 Tたかちゃん・77歳・男性・千葉県
新たな選択肢を見つけられたので満足。必要ができたらまた相談したい みゅさん・35歳・女性・東京都
不満のクチコミ
飲み物もらえたことは嬉しいが、すぐ契約の方向にすすめられてしまった。今思えば、断ればよかった。しつこい勧誘はなかったが、瞬時勧誘が嫌だった。銀子さん・52歳・女性・神奈川県
フラットな目線で紹介してくれたことに満足。しかし、意見はあまり言わず、提案が少なかったことが不満。 rbdさん・36歳・男性・京都府
アンケート調査 | |
---|---|
調査期間 | 2024年7月16日~7月19日 |
調査対象 | 保険見直し本舗で保険相談を受けたことがある13名 |
調査方法 | インターネット調査 |
調査機関 | 株式会社マクロミル |
設問内容 | なぜ「保険見直し本舗」を相談先に選びましたか? 何回相談に行きましたか?1回当たりの相談時間はどれくらいでしたか? 相談してよかったと思えることはありましたか?(提案内容や担当者の態度など) 相談で不満なことはありましたか?(提案内容や担当者の態度など) また相談したいですか? 相談後しつこい勧誘はうけましたか? |
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【実録】保険見直し本舗に行ってみた:相談の流れと5つの特徴
より深く保険見直し本舗について紹介するために、PRポイント、レビューだけではわからない相談の実態について、編集部の相談体験をレポートします。
5つのポイント
体験レポートは個人の感想ですが、筆者は他の無料保険相談も受けています。他社と比較した「保険見直し本舗」の相談しないとわからない特徴をポイントとしてまとめましたので、是非参考にしてください。
1.訪問が無駄にならないよう。事前確認があった
保険見直し本舗の予約は、インターネットから名前・住所・電話番号・メールアドレスなどを入力。相談スタイル(店舗・訪問・オンライン・電話)と希望する相談日時を入力して、利用規約を確認すれば申し込み。その後、担当が決まって予約完了になります。
担当とは一度電話でやりとりが必要です。「保険会社関連の職種ではないか。」「健康に問題ないか。」など、相談したはいいけど契約できないといったことにならないよう、事前に確認しているようです。
当初面談前の電話連絡は少し面倒に感じました。しかし他社は訪問してから同様の確認があったため、先に保険契約ができない可能性のあることをヒアリングするのは、相談者の無駄足にならないため良い流れだと思います。
また、住所と予約店舗が離れている場合は、予約した店舗が間違っていないかといったことも確認されます。
ここに注意! 事前連絡はありましたが、予約前日にメールなどの案内はありませんでした。予約を忘れてしまわないように注意が必要です。
2.相談中の2時間に無駄がない
保険見直し本舗での面談は、2時間という相談時間が効率的に使われていました。事前に終了時間を確認してくれたため、時間を気にすることなく相談できました。
相談場所はオープンですが、個室のような落ち着いた空間だったため、他の店舗のBGMも気にならない程度でした。
説明は書類を中心に行われ、持参した保険証券をもとに11のリスクに当てはめる方法で現在の保障内容を可視化してくれました。
通常、保険相談はヒアリングのあと商品提案で見積もりを出したり、印刷したりというような時間があるので待つことも多いのですが、話しながら見積もり操作をしてくれたため、待ち時間がほとんどありませんでした。
3.提案内容には若干の疑問あり
万が一のことがあった場合、自分や家族はいくら必要になるのか?という「必要保障額」は、保険の見直しではとても大事な情報です。
他の保険相談では収入・生活費・年齢・勤務年数などの入力で、公的保障を差し引いた必要な補償額がすぐにわかるシステムなどが導入されていました。
しかし、保険見直し本舗は電卓計算で、国からの手当や、地域独自の保障を差し引いて算出されましたが、手書きメモのみで可視化された資料がないので、全体像がイメージしにくい欠点がありました。
必要保障額が変われば保険の条件も変わるので、あいまいな情報は自分でも再度確認する必要があると感じました。あいまいな情報とは、「生活費」や「配偶者の収入」、「貯蓄」などです。
必須情報ではありませんが、相談前にこれらの情報はきっちり確認しておくと、保険相談の土台である必要保障額が固まるのでスムーズです。
相談前に確認する情報とは?! ・入っている保険
・年収(月収手取り・ボーナス手取り)
・生活費
・貯金 ・特に夫婦のことを一人で相談する場合は、相手の収入・貯金
また、商品提案された変額保険は、メリットが中心でデメリットについての説明が少ないように感じましたし、一つの商品しか提案されなかったので比較したいとやや不満に感じました。
提案内容に不満があったら? 比較したい要望は直接伝えて、次回の相談などで準備してもらいましょう。遠慮せずに気になることを伝えると納得感のあるやりとりができます。
4.独自資料と丁寧な持ち度帰り資料が秀逸
相談中に使用された資料は提案された保険商品の見積もりはもちろん、必要保障の算出根拠となる、公的保障のデータもファイリングされており、持ち帰り検討に役に立つ資料がもらえます。
家で振り返りやすい 他社では提案された商品の見積もりとパンフレットのみという場合がほとんどでした。保険見直し本舗は資料のおかげで、家に帰ってから相談内容を思い出しやすく。家族への説明が非常に楽でした。
5.誠実な担当者
担当者は保険の提案が素早く、公的保障についても詳しく説明してくれました。また、健康診断の結果や団体保険についての質問にも的確に応答し、無駄な保険加入を避ける助言をしてくれました。
さらに、保険中心で金融系の投資商品は知識が不足しているため回答できない旨を正直に伝えてくれたため、信頼感が持てました。
相談は保険中心 保険は家計の一部であり、貯蓄性のある保険なども提案されると、金融商品も気になります。しかし、相談や提案は保険中心です。 ワンストップで家計の最適化ができるファイナンシャルプランナー相談とは違いますので、資産運用などの相談も期待している場合は、自分に合った別の相談先を選びましょう。
保険見直し本舗のメリット・デメリット
メリット | デメリット |
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無料で気軽に何度でも相談できる | 比較できないこともある |
担当者が一貫サポートしてくれる | 契約への誘導が早い |
相談方法が多様 | 相談へのシステム活用はこれから |
しつこい勧誘しない |
保険見直し本舗のデメリット
メリットはいくつか繰り返してきましたので、気になるデメリットについてより詳しく説明します。
比較できないことがある
体験レポでも言及しましたが保険商品は比較できませんでした。比較希望する場合は2回目の面談や事前電話で伝えておくことをお勧めします。
契約への誘導が早い
契約をせかされている感じがするという話が評判・レビューでありました。体験でも最後に契約の持ち物について言及がありました。まだ加入するか考えている状態で契約時の持ち物などの説明を受けると、勧誘されている。と感じる方もいるかもしれません。
まとめ:保険見直し本舗がおすすめな人とは?
最後に保険見直し本舗をお勧めする人をまとめました。
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何度も無料で相談したい人:
落ち着いた空間で複数回の相談ができるため、じっくりと検討したい人。
担当者との一貫したやり取りを希望する人:
同じ担当者が継続的にサポートしてくれるため、繰り返し説明する手間を省きたい人。
柔軟な相談スタイルを求める人:
多様な相談方法を選べるため、忙しい人や移動が難しい人。
多様な保険商品から選びたい人:
45社の保険商品から選択できるため、幅広い選択肢を求める人。
強引な勧誘を避けたい人:
勧誘がしつこくないため、プレッシャーなく相談したい人。