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注目度ランキング
生命保険会社満足度ランキング
まずはとても気になる「生命保険会社の顧客満足度」です。形のない生命保険は一体どのように顧客満足度を判断するのでしょうか。
🤔生命保険の満足度は何が基準?
生命保険の満足度は、加入~申込後のフォローの対応などが重要になります。具体的には「商品内容」・「保険料」「加入手続き」・「顧客対応」・「アフターフォロー」といった下記の項目です。
- 加入検討:「商品内容」・「保険料」
- 加入決定:「加入手続き」
- 加入後:「顧客対応」・「アフターフォロー」
ここでは、これらの項目について顧客に毎年リサーチをして総合ランキングを発表している「オリコン」と「J.D.パワー」の2社のランキング結果を比較してみたいと思います。
J.D.パワーはランキングの内容を対面販売型の保険会社とインターネット販売型(ダイレクト型)の保険会社に分けているため2通りのランキングとなります。
順位 | オリコン | J.D.パワー 対面型* | J.D.パワー ダイレクト型 |
---|---|---|---|
1位 | ライフネット生命 | ソニー生命 | ライフネット生命 |
2位 | ソニー生命 | プルデンシャル生命 | アフラック生命 |
3位 | アフラック生命 | メットライフ生命 | SBI生命 |
4位 | プルデンシャル生命 | チューリッヒ生命 | メットライフ生命 |
5位 | 三井住友海上あいおい生命 | アクサ生命 | オリックス生命 |
6位 | チューリッヒ生命 | SOMPOひまわり生命/はなさく生命 | チューリッヒ生命 |
7位 | メットライフ生命 | - | なないろ生命 |
8位 | アクサ生命 | ジブラルタ生命 | はなさく生命 |
9位 | 大樹生命/東京海上日動あんしん生命 | アフラック生命 | - |
10位 | - | ネオファースト生命 | - |
複数のランキングでもトップ3にランクインしている保険会社は満足度上位 ライフネット生命、満足度上位 ソニー生命と満足度上位 アフラック生命です。
満足度上位 ライフネット生命はオンライン販売に特化した保険会社。満足度上位 ソニー生命はライフプランナーと呼ばれる営業員が販売の中心となりますので、この2社の営業スタイルは真逆です。
ライフプランナー営業の。満足度上位 ソニー生命は、保険のみならず顧客の人生の将来設計を詳細に把握して、顧客専用のカスタマイズ商品を販売するなど、根本的に顧客に寄り添う営業を主軸にしています。また顧客の疑問は常に決められたライフプランナーが窓口になり担当するため、顧客の満足度が高くなる傾向があると考えられます
一方で、満足度上位 ライフネット生命はダイレクト型保険会社として、インターネット販売を主軸として営業コストを削減し、安い保険料とシンプルな商品を実現。特に2024年ライフネット生命は新商品の発売やブランドメッセージの刷新などで、若年層向けの営業施策を推進。昨年対比106%の契約数アップとなっています。
この生命保険満足度のランキングからは、同じ「顧客満足度」といえども、「自分にあった保険を提案してほしい。」というタイプと、「安くて合理的に自分で保険を選びたい。」というタイプでは満足できる保険会社が違うことが見えてきます。 保険会社の特徴を把握してから商品を検討をすれば、ストレスなく効率的に満足できる商品に出会えるはずです。
契約保有数の多い生命保険会社ランキング
契約する保険商品はどのように決めますか?商品内容や保険料はとても大事なポイントですよね。加えて生命保険や医療保険の場合、長期間にわたって契約することになるので一度決めた保険会社とは長い付き合いになります。
テレビCMやウェブ広告で名前を知っている保険会社や、見積もりを取って気になっている保険会社の知名度だけではなく、保険会社の大きさも知っておきたいポイントですよね。
そこで、2024年度末個人保険(生命保険死亡保障・医療保険・がん保険など)の各保険会社契約保有数を各社の決算情報から調べてランキングにしました。
順位 | 保険会社 | 2024年度末 個人保険契約保有件数 |
---|---|---|
1位 | 日本生命 | 30,336,000 |
2位 | 第一生命 | 22,634,000 |
3位 | アフラック生命 | 22,186,852 |
4位 | かんぽ生命保険 | 18,810,000 |
5位 | 明治安田生命 | 10,670,000 |
6位 | メットライフ生命 | 9,386,000 |
7位 | 住友生命 | 7,883,000 |
8位 | ソニー生命 | 7,379,000 |
9位 | 朝日生命 | 7,169,000 |
10位 | 太陽生命 | 6,979,000 |
日本生命が2位のアフラック生命に約800万件の差をつけて1位です。

1889年に創業した日本生命は売上でも1位を獲得しており、日本に広く浸透した保険会社といえます。2024年12月10日に、日本生命は1.2兆円でレゾリューションライフ(アメリカ)を買収することが発表されました*。保険業界では過去に例のない最大買収案件になる見込みです。
日経新聞│2024年12月10日日本生命、1.2兆円で米系生保買収 保険業界で最高額
2位のアフラック生命は、1974年に日本で初めて「がん保険」を販売した外資系企業です。がん保険・医療保険の契約件数は群を抜いており、その背景には郵便局・かんぽ生命でアフラックのがん保険が取り扱われている点があります。全国の郵便局網を通じて販売網を拡大。2024年には郵政グループとの資本提携をより強化し、他社と比較しても日本で大きな存在感を放つがん保険・医療保険の会社となっています。
🤔ネット申込ができる生命保険会社はほとんどランクインしていない?
契約保有数を全保険会社でランキングにすると、長年の歴史で培われた強力な代理店ネットワークがあったり、特別な営業員を揃えているなど、強固な販売組織を確立している生命保険会社が上位に来ます。
一方で2000年代から本格的にスタートしたインターネット販売を中心とした保険会社は、歴史ある保険会社に比べて契約保有数が少ない傾向にあります。 それでは、インターネットで販売している生命保険会社の契約保有数も見てみましょう。
ランキングの対象を、インターネット販売している会社に絞り、先ほどと同条件でランキングにしてみました。ウェブ広告でみかけて気になっている保険会社はランクインしているでしょうか。
順位 | 保険会社 | 2023年度末 個人保険契約保有件数 |
---|---|---|
1位 | アフラック生命 | 22,186,852 |
2位 | メットライフ生命 | 9,386,000 |
3位 | 朝日生命 | 7,169,000 |
4位 | 太陽生命 | 6,979,000 |
5位 | 東京海上日動あんしん生命保険 | 5,916,000 |
6位 | SOMPOひまわり生保険株式会社 | 5,072,000 |
7位 | オリックス生命 | 4,754,692 |
8位 | FWD生命 | 2,076,000 |
9位 | メディケア生命 | 2,119,000 |
10位 | チューリッヒ生命 | 1,632,000 |
アフラック生命はネットでも対面でも販売をしているため、保険会社全体では2位。インターネットで販売している保険会社では1位です。
次に損害保険会社系で、ネットでも生命保険を販売している東京海上日動あんしん生命やSOMPOひまわり生命などが続きます。
さいごにオリックス生命、FWD生命、チューリッヒ生命は、インターネット販売や乗合代理店での販売を軸に、割安で競争力のある商品を提供している点が特徴です。ネット型販売を中心とする保険会社の中では、契約件数が多く比較的規模の大きい保険会社といえます。
🤔契約保有数が多い保険会社の方がいいの?
契約保有数が多い分やはりそれだけの人が選んでいるという安心感があります。しかし、契約数は保険会社そのものの歴史や、 販売体制にどれだけ力を入れているかということも反映されています。
契約数は全保険会社では少ないほうだが、販売コストを削って保険料を割安にしたり、 商品数を絞ってシンプルでわかりやすい商品を提供している保険会社なども存在します。
必ずしも契約保有数が多いからいいとは一概に言えませんが、会社の規模を知る指標にはなりますので、是非保険選びの一つの判断材料にしてみて下さい。
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成長に勢いのある生命保険会社ランキング
契約保有件数や金額は、保険会社の成長を示す重要な指標です。保有件数は解約で下がり、新規契約で上がります。 つまり、件数保有件数が増えているということは契約が解約を上回っているということになりますので、 より勢いのある保険会社といえます。
そこでセレクトラ編集部では、2023年度末から2024年年度末までの1年間で、契約保有件数が伸びた保険会社についてランキングにしてみました。
順位 | 保険会社 | 2023年度末から2023年度末 個人保険契約伸び率 |
---|---|---|
1位 | なないろ生命 | 147.64% |
2位 | はなさく生命 | 135.16% |
3位 | ネオファースト生命 | 118.52% |
4位 | フコクしんらい生命 | 114.07% |
5位 | メディケア生命 | 113.56% |
6位 | SBI生命 | 112.22% |
7位 | チューリッヒ生命 | 109.46% |
8位 | アクサ生命 | 108.56% |
9位 | PGF生命 | 108.50% |
10位 | ライフネット生命 | 106.07% |
契約の伸び率でみると、契約保有数のランキングとは違った顔ぶれがみえますね。
1位の「なないろ生命」は2021年4月設立の新しい会社で、朝日生命グループの医療保険を中心に展開しています。規模はまだ小さいものの、昨年比147%と大手が横ばいの中で高い契約伸び率を記録。ただし、一昨年の190%と比べると伸び率はやや落ち着いてきています。

2位の「はなさく生命」は日本生命グループの保険会社。2024年の伸び率135%です。一昨年は142%でしたので安定して成長し続けている保険会社といえます。

3位の「ネオファースト生命」は第一生命グループです。上位2社ほど勢いはありませんが、2014年から第一生命ホールディングスの完全子会社として必要な保険を合理的に提供しています。

今回スマートマネーライフが確認した34社の内、昨年対比100%以上契約数を慎重した19社とおおよそ半数です。生命保険業界全体では、新規契約数は減少しているため勢いがあるといえます。
🤔2024年の契約保有数(件数)ではなく契約高(金額)の動向は?
ここまで契約数のランキングを紹介してきました。契約金額について少し説明します。
2024年度(2025年3月期)の日本の生命保険業界は、個人保険の新規契約高(金額)が前年度を上回る伸びを見せました。高額商品の契約が増え、単価が上昇していることがうかがえます。
背景には、円安・株高による運用益の改善や金利上昇で貯蓄型保険の魅力が高まったこと、各社による指数連動型年金など新商品の投入、高齢化に伴う医療・健康保険需要の拡大などが考えられます。
主要保険会社では海外展開や商品戦略の違いで伸び率に差はあるものの、各社とも契約高の押し上げに貢献しています。
注目度の高い生命保険会社ランキング
数ある保険会社の中で、最も注目つまり、「検索されている会社」はどこなのでしょうか?Ahrefsというツールを利用して、それぞれのキーワードの検索ボリュームを確認してみました。
Ahrefsの検索ボリュームとは? 世界で最も利用されているSEOツールの一つです。Ahrefsでは特定のキーワードに対する直近1ヶ月の検索回数の推定を行っています。なお、このボリュームは毎日更新されています。下記ランキングの数値は、2025年7月3日時点のものです。
順位 | 保険会社 [検索キーワード] | 検索ボリューム |
---|---|---|
1位 | ライフネット生命 [ライフネット生命] | 81,000 |
2位 | ソニー生命 [ソニー生命] | 75,000 |
3位 | 第一生命 [第一生命] | 50,000 |
3位 | メットライフ生命 [メットライフ生命] | 50,000 |
5位 | 日本生命 [日本生命] | 47,000 |
6位 | はなさく生命 [はなさく生命] | 33,000 |
7位 | アフラック生命 [アフラック] | 28,000 |
8位 | なないろ生命 [なないろ生命] | 24,000 |
9位 | 明治安田生命 [明治安田生命] | 22,000 |
9位 | 住友生命 [住友生命] | 22,000 |
もっとも検索ボリュームが多かったのは、過去2年ソニー生命でした。今年はライフネット生命が一位となりました。
🤔どうしてライフネット生命は検索ボリュームが上がった?
インターネット検索ボリュームの上位に来ている保険会社は広告宣伝やテレビCMに力を入れていると考えられます。 実際、「【2025年1月】テレビCM出稿量ランキング*」では他業界に紛れて保険会社では「ライフネット生命」が関東・関西・中京エリアの20位以内に入っています。 これはネット上での検索ボリュームランキングと重なっていますね。
*【2025年1月】テレビCM出稿量ランキング(ブランド別)
調査期間:2025年1月1日〜1月31日
調査対象:各エリア民放キー局
調査エリア:関東・関西・中京
調査方法:テレビCM効果改善サービス「TVAL」にて集計
🤔検索ボリュームが多いほど良い保険会社なの?
検索ボリュームが多いからその保険会社が良いということにはなりませんが、認知度はあるといえます。
検索ボリュームは保険会社の広告活動だけではなく、利用者の口コミ・評判・ニュース、その他比較サイトなどのメディアに取り上げられることでも上昇します。
「メットライフ生命」や「太陽生命」などは、TVCMを多く打ち出しているというわけではありませんが、利用者の評判や口コミはなど、良い評判または悪い評判で注目されているといえます保険会社の認知度を評価する基準として参考にしてみてください。
有益情報は保険相談で教えてもらおう
保険会社のランキングは気になります。しかし。どの保険があなたにぴったりかは人それぞれです。保険会社についてランキングを見ましたが、保険は比較して選びたいところです。一気に複数の保険会社の情報を知るには専門家に相談できるの保険ショップやFP相談などがおすすめです。
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- 保険ショップ
- 保険会社のライフプランナー
- ファイナンシャルプランナー
3つの相談先の特徴を比較表にしました。
相談先 | 保険ショップ | 保険ライフプランナー | ファイナンシャルプランナー(FP) |
---|---|---|---|
たとえば | ソニー生命 プルデンシャル生命など | 個人相談 | |
業態 | 保険代理店 | 保険会社 | アドバイザー |
相談場所 | 店舗・オンライン | どこでも | どこでも |
相談料 | 無料 | 無料 | 無料・有料(1万円/時間など) |
検討可能な商品 | 複数社 | 一社 | 複数社 |
コンサル・商品設計 | 〇 | 〇 | 〇 |
申込み手続き | 〇 | 〇 | ✖ |
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保険相談は保険代理店ですので、保険の提案がありますが、契約は必須ではありません。口コミ、経験者などの相談者の本音の情報。スマートマネーライフ潜入相談をした結果、しつこい勧誘はありませんでした。
評判が特に良い25店舗
数あるほけんの窓口の中でも利用者から特段いい評価がついているほけんの窓口はどこか?直営店舗を調査しました。Google口コミ「★5」もしくは「★4.9」で口コミ総数250件前後の全国店舗を一気に紹介します。(調査日ː2025年5月20日)
所在地 | 店舗名・予約URL | 評価★/口コミ数 |
---|---|---|
北海道札幌 | 桑園駅前店 | ★5 194件 |
青森県青森市 | シーナシーナ青森店 | ★4.9 348件 |
宮城県大崎市 | 古川店 | ★4.9 320件 |
千葉県印西市 | イオン千葉ニュータウン店 | ★4.9 493件 |
埼玉県越谷市 | イオンレイクタウンmori店 | ★5 110件 |
東京都北区 | ララガーデン赤羽店 | ★5 130件 |
東京都世田谷区 | 桜新町店 | ★5 66件 |
東京都港区 | 青山通り表参道店 | ★5 89件 |
東京都墨田区 | 錦糸町北口店 | ★4.9 306件 |
東京都江東区 | カメイドクロック店 | ★5 88件 |
東京都練馬区 | 練馬駅前店 | ★4.9 393件 |
東京都八王子市 | セレオ八王子店 | ★4.9 353件 |
神奈川県川崎市 | 武蔵小杉西口駅前店 | ★5 268件 |
山梨県中巨摩郡 | イオンモール甲府昭和店 | ★5 161件 |
愛知県名古屋市 | イオンモール名古屋茶屋店 | ★4.9 223件 |
京都市 南区 | イオンモールKYOTO店 | ★5 73件 |
大阪府吹田市 | ららぽーとEXPOCITY店 | ★5 113件 |
大阪市北区 | リンクスウメダ店 | ★4.9 551件 |
大阪市阿倍野区 | あべのand店 | ★4.9 458件 |
大阪府堺市 | 鳳店 | ★4.9 363件 |
大阪府岸和田市 | 岸和田店 | ★4.9 449件 |
山口県山口市 | 山口小郡店 | ★4.9 304件 |
北九州市戸畑区 | 戸畑駅前店 | ★5 66件 |
福岡市中央区 | 福岡天神支店 | ★4.9 283件 |
福岡県春日市 | 春日星見ヶ丘店 | ★4.9 330件 |
生命保険会社ごとに評判・特徴を確認する

FWD生命はアジアで展開する保険グループ、収入保障保険が主力商品で高評価を得ています。その他にもがん保険や終身保険などで独自性のある商品も開発しています。
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SBI生命はSBIインシュランスグループの子会社。定期保険・医療保険・就業不能保険のシンプルな保険設計と、割安な保険料で高評価を得ています。
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損害保険の雄、損保ジャパンが属するSOMPOホールディングスの子会社です。健康への取り組みも熱心で、禁煙・健康チャレンジ制度を実施。保険料が割り引かれます。人気のがん保険を中心に収入保障保険、医療保険など幅広い消費を展開しています。
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こくみん共済coop(以下、こくみん共済)とは、全国労働者共済生活協同組合連合会(全労災)から団体名を変更したものです。厚生労働省から認可を受けて、営利を目的としない組織として人・家・車などに対する共済事業を行っています。
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なないろ生命は朝日生命の完全子会社。がん保険や三大疾病保険の一時金保障によるシンプルな保険設計で高評価を得ています。
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はなさく生命は2019年に営業を始めた新規保険会社ですが、大手「日本生命」の100%子会社です。対面販売とインターネット販売の両方の商品があり、医療保険が主力商品です。
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アクサ生命は2006年に国内で営業を開始したフランスのアクサグループの保険会社です。他社に先駆けてネットからの申込・情報開示を徹底しました。割安な商品が特徴で、ネット代理店の申込数では上位にランクインしています。
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オリックス生命は設立から30年程度ではありますが、いち早く通信販売を取り入れた販売網を整備し、定期保険ブリッジや医療保険キュア・ネクストなどの売れ筋商品も開発しています。
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ソニー生命は創業から売り上げを伸ばし続け、2022年の契約保有高は日本の大手生保に次ぐ7位です。ライフプランナーと呼ばれる担当者があなたに合わせた商品提案を行ってくれます。定期保険・変額保険・学資保険などが人気商品です。
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メットライフ生命は日本に進出して50年です。対面販売とインターネット販売の両方の商品があり、医療の実態に即した商品設計が特徴です。定期保険では非喫煙優良体の最大54%割引などで評価を得ています。
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ライフネット生命は2006年に国内で創業した新興保険会社です。他社に先駆けてネットからの申込・情報開示を徹底しました。安くてシンプルな商品設計が特徴です。特に保険金の支払いが早い点で契約者からの評価を得ています。
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