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保険相談おすすめ10選ランキング | みんな同じに見えて実は違う!知名度・評判口コミ・体験レポ・利便性・取扱保険会社数で評価

更新日
保険相談おすすめ10選ランキング【2024年】評判口コミ・体験・知名度をもとに徹底評価

物価上昇が続くなか、家計の支出はできるだけ抑えたいですよね。固定費を削減するために効果的と言われているのが保険の見直しです。
でもプロに相談をするにも、保険相談窓口が多すぎて「みんな同じで似たり寄ったり」と決められない方が多いのではないでしょうか。

スマートマネーライフ編集部は、保険相談おすすめ10選ランキングを作成。5つの基準(知名度評判口コミ利便性取扱保険会社数体験)で保険ショップを調査し、プロの見解も聞いて、偏りのない公正な評価を行いました。
保険見直しをしたいが保険相談窓口選びに迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

Yoshino-yuichi

専門家

記事監修吉野裕一

ファイナンシャルプランナー。FP事務所「MoneySmith」代表。相談者一人ひとりの状況に合わせた丁寧なアドバイスを心がけ、資産運用や保険、住宅ローンなど、幅広い分野の相談に対応。コラムやセミナーなどを通じて、お金の知識を広める活動も行っている。

保険相談おすすめ10選ランキング【総合】

保険相談項目別ランキング一覧表
内容
以下①~⑤の項目別に作成したランキングを総合したもの
①知名度(検索ボリューム大きい順)
②利便性(店舗数多い順/オンライン・訪問相談の有無)
③取扱保険会社数
④評判口コミ
⑤体験
作成方法
上記①~⑤の項目別ランキングの得点と重みをかけ合わせて、その合計を総合得点とした。各項目ごとの相対的な重要度が考慮された重みを設定して総合ランキングを作成。
1.①~⑤の項目別に評価してランキング化。
2.順位に応じた得点を割り振り(1位:100点、2位:90点、3位:80点...)。
3.得点に重みをかける。
4.各項目の「得点×重み」を合計して総合得点を算出。
① 検索ボリュームが大きい順の点数 × 0.4(40%の重み)
②-1 店舗数が多い順の点数 × 0.05(5%の重み)
②-2 オンライン相談ありの点数 100×0.05(5%の重み)
②-3 訪問相談ありの点数 100×0.05(5%の重み)
③ 取扱保険会社数・商品数が多い順の点数 × 0.05(5%の重み)
④ 口コミが良い順の点数 × 0.2(20%の重み)
⑤ 体験の評価が高い順の点数× 0.2(20%の重み)

🥇総合1位:ほけんの窓口

 おすすめポイント

  • 来店型保険ショップの最大手
  • 圧倒的な知名度店舗数取扱商品数
  • クチコミ数が多い上に評価が高い

【ほけんの窓口】いますぐ予約!

全国に600店舗以上!保険相談窓口の最大手

ほけんの窓口は、ほけんの窓口グループ株式会社が運営する保険ショップ(保険代理店)です。

圧倒的な店舗数を誇るため、ショッピングモールや駅前で見かけたことがある人も多いでしょう。各項目別ランキング(知名度店舗数取扱保険会社数クチコミ)でも上位を独占しており、大手ならではの強さを感じます。

ホームページの運営会社情報を見ると【『お客さまにとって「最優の会社」宣言』に関するご報告】が掲載されていて、運営会社の体制基盤が整っていること、情報公開が健全になされていることがわかります。(経営理念の実現に向けた社内の仕組みづくり人材育成研修体制サービス改善への取り組みなど)。

2023年11月には金融商品仲介業(※)の登録を完了し、2024年1月より、オンラインと一部の店舗で、従来の保険相談にとどまらず、NISAやiDeCoを活用した資産形成サービスも開始しています。

 こんな人におすすめ
  • 会社の知名度や規模を重視する
  • クチコミや評判を重視する
  • 店舗相談希望で、外出のついでに気軽に立ち寄りたい
店舗数664(直営466・協力代理店198)※2024年3月31日時点
相談方法店舗・オンライン
保険会社の数52社(※取扱保険会社数・保険商品は店舗により異なる)
FP保有者
キャンペーンなし

依頼した内容に対しベストプランをご提案頂き、あーでもないこーでもない言う私の細かい要望まで親身になって対応頂き、こちらで決めさせてもらいました!

選択肢が多いので、自分の予算や欲しい保険の内容はしっかり考えないと、満足いく内容にできないと思います。

Googleレビューから一部抜粋・編集

ほけんの窓口は、生命保険協会が 認定代理店として公表しています。これは「消費者にとって理想的な生命保険乗合代理店」として求められる、一定の基準をクリアした店舗であることを意味し、私たちが数多ある保険相談窓口の中から信頼できる会社を選ぶ判断材料となります。

生命保険協会が、以下4つの視点で調査・評価し「業務品質評価基準」の基本項目をすべて達成した生命保険乗合代理店のこと。
契約時の対応が適切に行われているか
契約後のフォローが充実しているか
お客さまの個人情報の管理ができているか
健全な経営・企業活動が行われているか

 

生命保険協会の
「ほけんの窓口」に対するコメント

  • 外部業者による覆面調査を定期的に実施し、各店舗で適切なお客さま対応ができているか検証している
  • お客さまからいただく感謝の声や苦情の声などについて、全社の会議や報告書で全社で共有する仕組みができている
  • 教育研修計画を策定し、計画通りに実行している
  • 年1回、お客さまがご自身で契約状況が把握できる「安心の輪定期便」を送付している

🥈総合2位:保険見直し本舗

 おすすめポイント

  • 相談方法の選択肢が豊富(4種類)
  • 専属の担当者一人がずっと対応してくれる
  • 住宅ローンの相談にも対応可能
  • 保険一元管理アプリGOESWELL

【保険見直し本舗】今すぐ予約!

種類豊富な相談方法から自分に合った方法を選べる。キャンペーン実施中!

保険見直し本舗は、株式会社保険見直し本舗が運営する保険ショップ(保険代理店)です。2024年6月に社名を変更、ウェブサイト「保険見直し本舗オンラインストア」を開設し、コールセンター・リアルショップ・ウェブが三位一体となった、国内最大級の保険代理店グループとしてスタートしています。

種類豊富な相談方法から自分に合った方法を選ぶことができるのが魅力です(来店・訪問・オンライン・電話)。

ひとりの担当者が、提案・加入手続き・アフターフォローまで、お客さまの保険を一元管理して継続的にサポートしてくれるので安心です。

保険一元管理アプリGOESWELLを使えば、目的別に加入状況を把握加入している保険内容の確認家族と加入保険の情報をシェアすることもできます。

 こんな人におすすめ
  • 都合に合わせて相談方法を柔軟に選びたい
  • オンライン相談サービスを好まない
  • 毎回同じ担当者にお願いしたい
店舗数388
相談方法店舗・オンライン・訪問・電話
取扱保険会社数40社以上
相談員のFP資格
キャンペーン選べるスイーツギフト1000円分!全員プレゼント

WEB面談とネットでのデータ送信により、会社に行かずに迅速かつ丁寧な対応を受け、安心して保険に加入できました。見積もり資料も即日メールで届き、店舗に行く手間を省きつつ、家族とじっくり相談して決定できた点が大変助かりました。

いろいろ比べたかったのですが、一点だけで、少しがっかりでした。ハッキリ言えない私が悪いのでしょうか

※Googleレビューから一部抜粋・編集

🥉総合3位:保険クリニック

 おすすめポイント

  • 外部機関調査で評価が高い
  • 独自のシステムで複数の商品を一括比較
  • 保険相談以外の便利なサービスも充実
  • FP取得率72,8%

【保険クリニック】今すぐ予約!

保険IQシステムで複数の保険商品を一括比較。お得なキャンペーンも実施中!

保険クリニックは、株式会社アイリックコーポレーションが運営する保険ショップ(保険代理店)です。

「2023年オリコン顧客満足度ランキング保険相談ショップランキング20」において総合2位、株式会社DRCによるインターネット調べで「おすすめしたい保険ショップNo.1」」として選ばれるなど、外部評価が高いです。

保険相談時には、自分の希望条件を入力するだけで複数の保険商品を一括比較できる「保険まるわかりシート」を、無料で配布してもらえます。

コンサルタントのFP保有者率(72.8%)を公開したり、お金に精通するマスター資格(家計・住宅ローン・相続など)取得を奨励するマスター制度を社内で整備するなど、コンサルタントのレベル向上に積極的に取り組んでいます。

以下の通り、保険相談以外のサービスも充実しています。
「保険シミュレーター」
今の自分に合った補償と保険料が10秒でわかる
「保険フォルダ」
家じゅうの保険証券をスマホで一元管理できる
「お手軽web保険診断」
保険証券を撮影するだけで診断結果をもらえる

 こんな人におすすめ
  • 複数の保険商品を一覧表で一括比較したい
  • 客観的な評価・評判を重視する
  • 相談員の知識レベルや保有資格を重視する
  • お得なキャンペーンを利用したい
店舗数279
相談方法店舗・オンライン・訪問
取扱保険会社数の数約50社(生保27・損保18)
相談員のFP資格FP取得率72.8%
キャンペーン相談+アンケートでもれなくひとつプレゼント
黒毛和牛小間切れ
魚沼産コシヒカリ
ホテルオークラチーズケーキ

息子の保険相談で複数の保険を比較でき、自分の保険も併せて相談・契約できました。保険会社が異なっても、住所変更時に一括手続きできるサービスが便利で良かったです。

個人情報の管理に不安があり、商品知識や提案内容にも信頼を感じられませんでした。相談に時間がかかり、帰りに重い資料を渡されるなど、不便に感じる点が多かったです。訪問時には注意が必要です。

Googleレビューから一部抜粋・編集

「保険クリニック」は生命保険協会の認定代理店。 保険クリニックは、生命保険協会が認定代理店として公表しています。

生命保険協会の
「保険クリニック」に対するコメント

  • 「お客さま基点」を掲げお客さまのご意向、ご要望を伺っており、生命保険会社・商品の推奨は行っていません。
  • 全募集人統一のコンサルティングブックを用いることで、お客さまへの権限明示や適切な情報提供等につきコンサルタントによる偏りがない説明を実現可能にしています。
  • 独自開発した『保険IQシステム』や『顧客契約管理システム』にお客さまとの応対履歴を一元的に記録・管理。お客さまの声は『お客さまの声管理システム』で管理されており、毎月分析したレポートを経営層に共有
  • お客さまのお好みにより加入中の保険契約の情報をわかりやすく診断することができる『お手軽WEB保険診断』サービスのほか、かんたんな質問に答えるだけで瞬時に保険料が試算できる『保険シミュレーター』(無料)も提供。

総合4位:保険市場

 おすすめポイント

  • 国内最大級の保険選びサイトが運営する保険相談サービス
  • オンライン相談に強い
  • デジタルテクノロジーのサービスが充実
  • 業界最高水準の取扱保険会社数

【保険市場】今すぐ予約!

国内最大級の「保険選びサイト」が運営する保険相談サービス

保険市場は、株式会社アドバンスクリエイトが運営する保険ショップ(保険代理店)です。

オンラインでも快適に保険相談ができるように進化を遂げてきた会社です。自社開発した「オンライン保険相談専用システム」で特許を取得し、スマホでも快適に相談できます。

予約する際にコンサルタントの情報(プロフィール年間相談件数評価口コミ)を事前に確認し、指名することもできます。

LINE公式アカウントを通じた保険相談、業界初アバター保険相談、保険管理アプリfolderを使えばチャットでの保険相談も可能。
folderでは、人気の保険をチェック保険証券の管理AIのおすすめ補償診断など、各種サービスが受けられます。

 こんな人におすすめ
  • オンライン相談を希望する
  • テクノロジーサービスに興味がある
  • コンサルタントを自分で選びたい
  • お得なキャンペーンを利用したい
店舗数734(直営11・協力代理店723)
相談方法店舗・オンライン・訪問
取扱保険会社の数98社
相談員のFP資格
キャンペーン保険相談でもらえるキャンペーンあり

ネットで保険資料を一括請求したら保険市場さんからお電話を頂きました。最初は「面倒くさい事になった、、、」と思いましたが、現在加入している保険を全て見直したかったので相談に行きました。凄く綺麗な個室で、落ち着いてお話を聞くことができました。

ドル建て保険のデメリットをもっとしっかり説明して欲しかった。自己責任ではあるが、将来受取金額は上がるかもしれないが、辞めたいのに大きな損失になるので辞めれない状態です。少し騙された感が否めない。積立NISAなどを大人しくやれば良かったです。非常に後悔しています。

Googleレビューから一部抜粋・編集

保険市場は、生命保険協会が認定代理店として公表しています。

生命保険協会の
「保険市場」に対するコメント

  • すべてのお客さまの対応記録を「顧客管理システム」に保存し、事後検証が可能な体制を構築するなど、募集品質の向上に取り組んでいる
  • 対面、非対面、オンライン面談も可能
  • コンプライアンスプログラム(年間計画)を策定し、独自のコンプライアンス研修を募集人教育の一環として実施している

総合5位:保険見直しラボ

 おすすめポイント

  • 訪問型保険代理店では国内最大級規模
  • コンサルタントの業務経験が長い(平均12年)
  • お客さまによる点数評価制度(お客様アンケートでコンサルタントを評価)
  • イエローカード制度(過度な営業行為や失礼な応対を防ぐ仕組み)

【保険見直しラボ】今すぐ予約!

国内最大級規模の訪問型保険代理店。コンサルタントの業務経験平均12年。お得なキャンペーン実施中

保険見直しラボは、株式会社Jリスクマネージメントが運営する保険相談サービス(保険代理店)です。

店舗相談のみならず、自宅や勤務先など指定した場所に来てくれる訪問相談が強いです。

また、コンサルタントに対する客観的な評価制度が整っています。お客さまがアンケートでコンサルタントを点数評価したり、失礼な顧客応対を防ぐイエローカード制度があります。そのような中で、コンサルタントの業務経験が平均12年というのは信頼感が持てますね。

総合8位:保険見直しラボ

 こんな人におすすめ
  • 訪問サービスを希望する
  • 相談員の知識・応対レベルを重視している。自分に合った相談員を見つけたい
  • お得なキャンペーンを利用したい
店舗数70
相談方法店舗・オンライン・訪問
保険会社の数37社
FP保有者
キャンペーン保険相談&アンケート回答でもれなくひとつもらえる
ゆめぴりか
熟成牛タン
高級雪室熟成豚
タイ料理ペースト
アルガンオイル
日本一醤油セット
マカロン

総合6位:マネードクター

 おすすめポイント

  • 全員FPの資格保有者。相続診断士、住宅ローンアドバイザーなどの資格を取得したFPも多数
  • 税理士、司法書士なども紹介してもらえる
  • 店舗相談は全店完全個室
  • オンライン相談は専用ルームで対応

【マネードクター】今すぐ予約!

相談員全員がFPの資格保有者。税理士・司法書士の紹介も可能

マネードクターは、株式会社FPパートナーが運営する無料FP相談サイト(保険代理店)です。

保険相談にとどまらず、お金全般・資産運用の相談が可能です。1,680名の相談員全員がFP資格保有者で、うち888名がMDRT(※)の会員です。

生活とお金に関連した複数の資格を保有しているFPも多数在籍しており、専門家の知見が必要な相談には、税理士、司法書士などを紹介してもらうことも可能です。

店舗相談・オンライン相談共に、プライバシーが守られた環境で落ち着いて相談ができることも魅力です。

 こんな人におすすめ
  • 相談員の知識レベルを重視、専門分野の有資格者が良い
  • 保険相談だけでなくお金全般の相談をしたい
  • 専門家の知見も欲しい
  • プライバシー重視の落ち着いた雰囲気の中で相談したい
店舗数171(直営19・拠点152)
相談方法店舗・オンライン・訪問
保険会社の数41社
FP保有者1,680名(100%)
キャンペーンなし

総合7位:ほけんのぜんぶ

 おすすめポイント

  • 子育て世代から圧倒的な支持
  • 相談受付時間24時間、土日夜間対応、オフィスやカフェに出張可
  • 保険だけでなくお金のぜんぶに対応

【ほけんのぜんぶ】今すぐ予約!

お金に関するすべての悩みをオンラインで解決!あなたに合うFPをマッチングしてくれる

ほけんのぜんぶは、株式会社ほけんのぜんぶが運営する保険ショップ(保険代理店)です。

日本コンシューマーリサーチによる保険相談サービス10社を対象としたブランド名イメージ調査で「信頼度」「安心して相談できる」「子育て世代におすすめしたい」で1位を獲得しています。

オフィスやカフェでの出張相談も可能なので、忙しい子育て世代から圧倒的な支持を得ています(子育て世代相談件数40,000組)。

 こんな人におすすめ
  • 子育て真っ只中の親御さま
  • 都合に合わせて相談場所を柔軟に選びたい
  • 保険だけではなく、住宅ローン・資産運用・相続などお金全般の相談をしたい
  • お得なキャンペーンを利用したい
店舗数30拠点
相談方法店舗・オンライン・訪問
保険会社の数40社以上
FP保有者350名(100%)
キャンペーン保険相談完了で選べるプレゼント
近江牛小間切れ
ゆめぴりか
タンブラー
アンパンマン皿
クーラーバック
ロクシタンハンドクリーム

総合8位:イオンのほけん相談

 おすすめポイント

  • イオンをよく利用する人には便利
  • 子連れファミリーに嬉しいイベントあり(店舗による)
  • キャンペーンの種類が豊富

【イオンのほけん相談】今すぐ予約!

子育て世代に嬉しいイベント多数!お得なキャンペーンも実施中

イオンのほけん相談は、イオングループであるイオン保険サービス株式会社が運営する保険ショップ(保険相談)です。

全国展開のイオンショッピングセンター内にあるので、イオンをよく利用する方は、買い物ついでに気軽に立ち寄ることができます。

お菓子釣りやハロウィンなど、子連れファミリーにはありがたいイベントを実施している店舗もあって「子どもに優しい営業さんが多い」というコメントが多いのも特長です。

キャンペーンの種類も複数あり、保険相談をするだけでもらえるプレゼントもあります。口コミ評価の平均値が高いことも注目すべき点です。

 こんな人におすすめ
  • イオンをよく利用する
  • 子育て世代の親御さま
  • クチコミや評判を重視する
  • お得なキャンペーンを利用したい
店舗数116
相談方法店舗・オンライン・電話
保険会社の数26社
FP保有者
キャンペーンあり

総合9位:マネーキャリア

 おすすめポイント

  • 相談者と専門家をマッチングするWEBサービス
  • FP資格取得率100%
  • 相談前に専門家プロフィールを共有、担当者変更も可能
  • LINEで相談予約できる
  • 女性FP多数

【マネーキャリア】今すぐ予約!

お金に関するすべての悩みをオンラインで解決!あなたに合うFPをマッチングしてくれる

マネーキャリアは、株式会社Wizleapが運営する国内最大級のオンライン保険サービス(保険代理店)です。お金に関するすべての悩みをオンラインで解決することを目指している会社です。

連携している70社以上の金融コンサルタント会社に所属するFPと相談者を、マッチングしてくれます。

評価の低いFPが対応することがないように、仕組みづくりが徹底されています。オンライン相談の前に、FPのプロフィールを共有して担当者変更ができたり、独自のスコアロジックでFPを評価できます。

 こんな人におすすめ
  • オンラインサービスが充実している会社が良い
  • 相談員の知識レベルを重視。専門分野の有資格者が良い
  • 相談員は自分で選びたい
  • 保険に限らず、家計や住宅ローンの相談もしたい
店舗数なし
相談方法オンライン・訪問
保険会社の数37社
FP保有者FP取得率100%
キャンペーンあり(保険相談&アンケート回答)

総合10位:保険マンモス

 おすすめポイント

  • 最適なFPを無料で紹介するFPマッチングサービス
  • FPに対する客観的な評価制度が整っている
  • 自宅やカフェなど指定の場所に担当FPが訪問して面談 

【保険マンモス】今すぐ予約!

累計申込数57万件を突破!日本最大級のFPマッチングサービス

保険マンモスは、保険マンモス株式会社が運営するFPマッチングサービスです。提携している4,500人以上のお金と保険の相談に強いFPを無料で紹介してくれます。

FPに対する客観的な評価制度が整っています。
担当FPが合わなかった場合にFPの変更を依頼できる「イエローカード制」や、独自の品質管理基準を設けてFPのスキルを数値化しています。お客様からの評価やアンケート結果を精査した上でフィードバックし、サービス向上に役立てています。

こんな人におすすめ
  • 訪問サービスを希望する
  • 相談員の知識レベルや経験値を重視。自分に合う相談員を見つけたい
  • お得なキャンペーンを利用したい
店舗数なし
相談方法オンライン・訪問
保険会社の数
FP保有者
キャンペーン相談+アンケートに回答でひとつもらえる
黄金比ビーフハンバーグ
つやひめ
ロイズ生チョコレート
生ハム

保険相談おすすめ10選ランキング【項目別】

スマートマネーライフ編集部は、偏りのない公正なランキングを作成するために、以下  を基準に保険相談窓口(保険ショップ)を徹底調査し、項目別ランキングにしました。

  1. 知名度ランキング
  2. 利便性ランキング
  3. 取扱保険会社数ランキング
  4. 評判口コミランキング
  5. 体験ランキング

①知名度ランキング

関心の高さを図る指標のひとつとして、ネット上の検索ボリュームが大きい順に並べた。

保険相談窓口を「知名度重視」で選ぶメリット・デメリット
Yoshino FP
FP吉野裕一さん
  • 利用者が多く店舗数も多い
  • 広告にお金をかけている可能性も
  • 自分に合った保険商品を勧めてもらえるとは限らない

(FP吉野さん)
知名度・認知度が高いということは、それだけ広告を行っていることが考えられますが、利用者数が多く店舗数も多いということも考えられます。 ただ、知名度や認知度が高いからといって、適正な保険を勧められているとは限らないこともあります。中には相談した保険募集人の都合の良い商品を勧められることもないとは言えません。

②利便性ランキング

「店舗や拠点数の多さ」と「オンライン相談・訪問相談の有無」で配点し、得点の高い順に並べた。

保険相談窓口を「利便性重視」で選ぶメリット・デメリット
Yoshino FP
FP吉野裕一さん
  • 自分の都合に合わせられる
  • 利便性が悪いことを理由に後回しにしてしまう可能性もあり

(FP吉野さん)
利便性が良い(店舗数が多い)のは、自分の都合のいい時間に気軽に相談に行けるというメリットがあります。仕事や家事、家族サービスに追われてなかなか時間が取れないという人もいるでしょう。利便性が悪ければ、わざわざ相談に向かわなくてはいけないという点で億劫になってしまい、他の予定より後回しになる可能性も考えられます。
保険は万一に備える保障で、いつ起こるかわからないことに対するものなので、後回しにしている間に何かあった場合には、後悔できなくなってしまうこともあるのかもしれません。

③取扱保険会社数ランキング

取扱保険会社数が多い順に並べた。多様な商品を取り扱うことは、比較対象が増えて幅広い顧客のニーズ対応に繋がるため。

保険相談窓口を「複数社比較(取扱い保険会社数)重視」で選ぶメリット
Yoshino FP
FP吉野裕一さん
  • 自分に適切な保険商品を選びやすくなる
  • 知らない保険会社や保険商品を知ることができる

(FP吉野さん)
複数社比較(取扱い保険会社数)が多ければ、それだけ相談する人にとって適切な保険を選びやすくなります。 以前は、複数の保険会社を扱うことができない時代がありましたが、現在では複数の保険会社の取り扱いを行う保険相談窓口が多くあり、それだけ保険商品の選択肢も増えています。

④評判口コミランキング

Googleレビュー信頼度の高い順。保険ショップ10社のGoogleレビューをランダムに抽出、各社の「抽出した店舗数」「レビューの総数」「評価の平均値」を出し揃えた上で、各社の「評価信頼度」を算出して高い順に並べた。

保険相談窓口を「評判口コミ」で選ぶメリット・デメリット
Yoshino FP
FP吉野裕一さん
  • 実際に利用した人の感想なので参考になる
  • アドバイザーの都合で保険商品を勧められる可能性も

(FP吉野さん)
クチコミ・評判は、実際に相談された人の感想がわかるので、参考になるものです。保険相談窓口といっても、業態は様々で、会社として行っているところや業務委託で行っているところもあり、ある程度一定のクオリティーの対応やサービスが受けられる保険相談窓口がある一方で、保険募集人の都合で保険商品を勧められるということもあるかもしれません。 いろいろなクチコミや評判を参考にするといいですね。

⑤体験ランキング

「スマートマネーライフ編集部の体験評価」と「一般アンケートで体験者に募った評価」の高い順に並べた。

ランキングの作成基準は「保険相談で重視すること」

スマートマネーライフ編集部はランキング作成にあたって以下のアンケートを実施しました。

保険相談で重視することは何ですか?

保険相談できるところ・メリットデメリット

独自調査の概要【期間】2024年2月16日~2月23日
【回答数】 30名
【調査機関】マクロミル

アンケートの結果「保険相談をする際に重視すること」は、
知名度
評判口コミ
取扱商品数
  ・利便性(相談方法が豊富)
であることがわかりました。

これらに「体験」を加えた計5項目で「おすすめ保険相談10社ランキング(項目別)」を作成。それらを1つにまとめたのが「おすすめ保険相談窓口10社ランキング(総合)」です。

対象
Google検索ボリュームが大きい保険相談窓口10社
内容
①知名度・認知度
検索ボリューム大きい順
②利便性
店舗数多い順/オンライン・訪問相談の有無
③複数社比較
取扱保険会社数の多い順
④クチコミ・評判
クチコミ信頼度高い順
⑤体験
体験最終評価の高い順
作成方法
①知名度・認知度
知名度を確認するために、検索ボリューム(SV)は多くの需要を示唆し、関心の高さを図る指標のひとつであると仮定して検索。高い順に並べた。
②利便性
利便性を図るために、店舗数が多ければ地域的な広がりやアクセスのしやすさが期待できるため、多い順に並べた。総合ランキング作成時は、オンライン相談&訪問相談の有無についても利便性の評価項目とした。
③複数社比較
複数社の比較を可能とするために、多様な商品を取り扱うことで幅広い顧客のニーズに対応できると仮定して、各社の取扱保険会社数が多い順に並べた。
④クチコミ・評判
保険相談窓口10社のGoogleレビューを検索。それらをランダムに抽出し、各社の「抽出店舗数」「レビュー総数」「評価の平均値」を計算。そのあとAIで、この3つの数値を基に各社の評価信頼度を算出してその高い順に並べた。
⑤体験
編集部の体験評価と、一般アンケートで募った体験者の評価を元に計算。評価点数に信頼度と人数の影響を反映させた評価をAIが計算。最終評価=(評価点数×信頼度の重み)÷体験人数の平方根。
●評価点数: 実際に得た評価点数
評価項目【コンサルタントの応対や接客態度、コンサルタントの知識や経験、利便性(店舗の場所やオンライン環境)、取扱商品の数、保険相談後の勧誘、キャンペーン(内容や手続き)】
●信頼度の重み:自分達で行った体験をより信頼性が高いとみなし、 編集部の体験は1.5倍、一般アンケートの体験は1倍とした
●体験人数の平方根: 評価人数が増えることで評価の信頼度が高まるため、人数の影響を考慮。

保険相談窓口(保険ショップ)の選び方フローチャート

ランキングを作る基準となった5つの項目別ごとに、ランキング上位3つの保険相談窓口(保険ショップ)をフローチャートにしました。保険相談をする上で自分が重視することを基準に保険相談窓口(保険ショップ)を選んでみてはいかがでしょうか。

保険相談窓口の選び方

保険相談は保険相談窓口(保険ショップ)がおすすめ

スマートマネーライフ編集部は、保険相談をするなら保険ショップをおすすめします。

ポイントは複数商品を比較できること

その理由は、複数の保険会社の商品を比較できるから」です。

保険代理店として登録している保険ショップは「比較推奨方針」を持ち、ヒアリングに基づいてお客さまの意向に沿った商品を複数選び、それぞれの商品の特徴や選んだ理由などを説明した上で商品を推奨しなければなりません。

時代の変化にあわせて保険商品の選択肢が増えている中で、それらを比較検討せずに決めてしまうのは、保険料の払いすぎや無駄な補償をつけることに繋がってしまうのです。

体験者100名に聞いた!87%が保険ショップでの保険相談に満足

保険ショップでの保険相談をおすすめするにあたり、スマートマネーライフ編集部は「保険ショップで保険相談を行ったことがある100名」を対象にアンケートを実施し、満足度をヒアリングしました。

アンケートの概要はこちら

Q:保険相談の満足度は?

100名アンケート・保険満足度

100名中87名が「とても満足」「まあまあ満足」と回答しており、保険ショップでの保険相談に満足している割合が高いと言えます。

体験者100名に聞いた!満足した理由はコンサルタントの質

Q:満足度の理由は?

100名アンケート・保険満足度の理由

満足度の理由については、70%が「コンサルタントの知識・経験」「コンサルタントの応対や接客態度」によるものでした。

前述の通り、保険相談をする前に重視する項目は保険ショップの知名度が40%近くを占めていましたが、保険相談をした後の満足度は、コンサルタントの質によって大きく左右されることがわかります。

これは、コンサルタントのスキルや経験のみならず、顧客との相性や好みも関係してくる属人的なことですので、保険相談に行く前には判断が難しいと言えます。

しかしながら、保険相談窓口を選ぶ際に「社員教育制度が整っているか」「業界経験年数の長いベテランが揃っているのか」「プロフィールや評判を確認して指名予約ができるか」などに着目することで、コンサルタント選びの失敗を減らすことはできます。

以下は、保険ショップでの保険相談を体験した100名がコメントしてくれた「満足した理由」「満足しなかった理由」です。

コンサルタントの知識・経験に関するコメント

当時の年齢や家族構成、こちらの希望に沿った商品を複数提案してもらえたから。すでに加入していた保険の見直しもしてもらえた

(みい 50代 女性)

話を聞いてくれて、安さと補償のバランスが良い保険を紹介してくれるから

(千歳 30代 女性)

こちらの希望から複数のプランを提案してくれて、メリット・デメリットの説明もしっかりあった

(Az 50代 女性)

どれかの会社や商品をを押し付けるようなことはなくフラットに説明してくれました。また、デメリットなども隠さず教えてくれたのも良かったですし、信頼できました

(rbd 30代 男性)

偏った考えや、一部の保険会社の事しか勧めない

(だいすけ 50代 男性)

コンサルタントの応対・接客態度に関するコメント

予約なども全くしていなくて、たまたまお店の前を通りかかって、保険で気になることを聞いたら親切丁寧で分かりやすい説明をしてくれて良かったです。勧誘もなく質問だけに答えてくれて良かったです。 

(流川 40代 女性)

専門的なことではなかったはずなのですが、一部の店舗では何それ?というような受け答えをされて門前払いされたことがあったからです

(ぽむ 50代 女性)

ある一社だけすごくオススメしてくれたのだが、私のためを思ってなのか、その会社で契約を取りたかったのか疑ってしまったので

(はる 30代 女性)

保険ショップの利便性に関するコメント

アクセスがよく、わかりやすい場所にある。知識が豊富、かといって押し付けがましさなどはない。似たような商品の違いを丁寧に解説してくれた

(風来坊 50代 女性)

利便性がよい場所にあり、丁寧に接客していただけたから

(もりかわ 20代 男性)

全く知識が無い状態で相談に行ったため、一度説明されただけでは理解できず、即決も出来ないので、何度も通うことになり利便性大事。なかなか頭に入ってこないので、何度も同じ説明をしてもらったが、嫌な顔せず、対応してくれた。

(jin 40代 女性)

保険の内容を丁寧に説明してくれる、ショッピングモール内にあるので行きやすい、仕事帰りに行ける

(水色のびん 50代 女性)

その他

相談して、無駄な保険、掛けすぎな保険が分かった

(きんちゃん 50代 女性)

あまり相談する意義を感じず、ネットで見れば済んだなと思った

(いくら 30代 女性)

保険相談体験者100名アンケートの概要

調査概要
対象保険ショップで保険相談をしたことがある方
人数100名
期間2024年10月7日~14日
方法インターネット
機関株式会社マクロミル
設問内容1.保険相談の満足度を教えてください
2.満足度の理由を教えてください
設問内容1.満足度を①~④で教えてください
①とても満足 
②まあまあ満足 
③やや不満 
④不満
2.満足度の理由を教えてください。以下①~⑦の分類を選び、具体的な内容を記述してください
①コンサルタントの応対や接客態度
②コンサルタントの知識や経験
③保険ショップの利便性(時間や場所)
④取扱商品の内容や数
⑤保険相談後の勧誘
⑥保険契約後のフォロー
⑦キャンペーン内容 

プロに聞いた!保険ショップでの保険相談をおすすめする理由

自分で調べるのは大変① 保険商品は種類が多すぎる

保険商品を選ぼうと思っても、保険会社が多くあり、さらに保険商品の種類はもっと多くあります。 例えば、死亡保障でも、同じ保険会社にも複数あり、さらにほかの保険会社と比べようとすると、一般の方が選ぶには非常に大変な作業になる可能性があります。

自分で調べるのは大変② 保障内容が会社ごとに違う!?

同じ保障といっても保険会社が違うと実は保障の内容が若干違うこともあります。商品の細かいところまで知ることができるのが保険相談窓口(保険ショップ)なのかもしれません。

保険のプロに相談するメリット

保険相談窓口(保険ショップ)の中には、社内研修制度が整えられていたり勉強会が定期的に行われ、保険募集人(アドバイザー)のスキルアップを図っているところもあります。また、テレビやインターネットでも保険商品の広告を目にすることがありますが、一般の方が目にすることの少ない保険会社や保険商品もあります。

必要な保障を一緒に考えて適切な保険商品を選べたり、知らない保険会社や保険商品の情報を収集できる可能性が高いのが、保険相談窓口(保険ショップ)で行う保険相談です。

相談方法は店舗・オンライン・訪問

保険相談窓口(保険ショップ)では、以下①~③の中から相談方法を選べることも魅力のひとつです。それぞれに一長一短があるため、自分のニーズや状況に合わせて最適な方法を選びましょう。

①店舗型

自分で保険相談窓口(保険ショップ)に行って対面で相談する方法です。

【店舗型】メリット

  • 直接話ができるので細かいニュアンスや疑問点をその場で解決しやすい

【店舗型】デメリット

  • 店舗の営業時間に合わせて訪問する必要があるため、スケジュール調整が必要
  • 移動時間や交通費がかかる場合がある

②オンライン型

PCやスマートフォンを通して相談する方法です。オンラインのおすすめ保険相談5社も調査紹介していますので是非参考にしてください。

③訪問型

自宅・職場・カフェなど、自分が希望する場所で対面で相談する方法です。

【訪問型】メリット

  • 自分の都合の良い時間・場所で相談できる
  • 直接話ができるので細かいニュアンスや疑問点をその場で解決しやすい
  • 慣れた場所でリラックスして相談ができる

【訪問型】デメリット

  • 職場やカフェで相談する場合、同僚や第三者に相談内容を聞かれるリスクがある
  • 地域によっては訪問相談サービスが提供されない場合がある

【保険相談】保険会社・保険代理店・FPの違いは?

保険商品は、銀行・証券会社・郵便局などの金融機関でも取り扱っており、保険相談とひとくちに言っても、
・自宅や会社に来る保険会社の営業担当
銀行や郵便局の営業担当
・ショッピングモールにある保険ショップ
と、違いがわからない方も多いはずです。

下表は、保険相談ができる場所と、それぞれのメリット・デメリットを整理した一覧表です。保険会社・保険代理店・独立系FP(ファイナンシャルプランナー)相談の違いを確認しましょう。

保険相談できるところ
メリット・デメリット

保険相談できるところ・メリットデメリット

※保険代理店資格のない保険相談窓口(保険ショップ)もあり

保険会社・保険代理店・独立系FP相談の違い

保険会社相談は無料。自社の保険商品を販売して手数料を得る。
保険代理店相談は無料。委託を受けた複数の保険会社の商品を販売して手数料を得る。
独立系FP相談相談は有料。どこの組織にも属さず、特定の商品を取り扱わないため、相談業務で手数料を得る。
プロに聞いた!「企業型FPの特徴~」
Yoshino FP
FP吉野裕一さん

最近「FPに勧められたのですが適切なのでしょうか?」という相談が増えています。保険業界ではFPの資格を保有している募集人(企業型FP)が当たり前のようになっていますが、企業型FPの場合、取り扱っている商品を売るアドバイスとなり、必要のない保障や保険商品を勧められたり、保険以外で準備した方がいいというケースでも保険商品を勧められたりすることも考えられます。

保険相談窓口で 「FPに無料相談」と謳う広告を見ることもありますが、こういったサービスは、保険加入を目的としたものが多いと思いますので、ライフプランや資産運用など幅広い相談を行いたい場合は、注意が必要です。

保険相談窓口(保険ショップ)を上手に活用するために

どの保険相談窓口(保険ショップ)にも
「担当者が売りたい商品だけ勧められた」
「営業がしつこい」
「無礼だ」
といった、ネガティブなクチコミがあるものです。

「こんなはずじゃなかった」というミスマッチを減らすために、保険相談をする側である私達が気をつけたいことについて解説します。専門家のアドバイスも参考にしてください。

気をつけたい3つのこと

  1. 自分の希望・目的を伝える
  2. 複数の保険ショップを試してみる
  3. 相手も営業であることを理解する

 自分の希望・目的を伝える

自分の意向・希望を伝えておくことは、何よりも大切です。相談を受ける担当者が、あなたに合った提案をしやすくするためです。

なぜ保険相談をするのか
ライフプラン・マネープランはこんな感じ
必ず複数提案をしてほしい
など、個人情報を含めた一定の情報や、自分の意向を伝えるからこそ、満足度の高い保険相談になることを理解しましょう。

 複数の保険ショップを試してみる

保険ショップといえども、結局は人対人のコミュニケーションであるため、1回で相性の合うショップ(人)を見つけるのは難しいものです。

セカンドオピニオンとして、他の保険ショップに同じ相談をして、 比較検討してみることも、保険相談の満足度を高めるための方法と言えます。

 相手も営業であることを理解する

保険ショップは、保険相談自体は無料ですが、保険代理店として営利目的をもって営業している企業です。お客さまの保険契約から得る手数料収入で成立しています(一部保険代理店ではない場合もあります)。

ですので、担当者によって違いはあれど、営業のアプローチを受ける可能性があることは理解しておきましょう。営業行為を望まない場合は、あらかじめ断っておくことも、後々の不満を防ぐ方法です。

プロに聞いた!保険相談をする上で注意すべきこと

プロに聞いた!保険相談をする上で注意すべきこと
Yoshino FP
FP吉野裕一さん

保険と運用を分けて考える

保険会社が意図的に運用を重視した商品開発を行っているという背景もあり、運用を目的とした保険加入を考える人が見受けられます。保険は、預かった保険料を国債などの有価証券で運用していることもあり、高度成長期時代には養老保険や学資保険など高い利回りが得られた商品も多かったこともあります。ただ、現在のような低成長時代では、運用として考えた場合に保障や保険会社の利益など、加入者にとってはコストが多くなり、運用としては適していないといえます。

保険相談をするのは、必要な保障を担保することが一番大切で、資産運用は違う金融商品で行った方がメリットがある可能性もあります。

保険相談の目的を明確に、複数の意見も参考に

保険相談に行くときにはまず、保険を検討する目的を明確にし、ひとつのところで相談するのではなく、複数の意見も聞いてみることも大切だと思います。保険は、不測の事態が起こった時の経済的な損失を補填するものです。どういったときに収入が減少するのか、また大きなお金が必要になるのか、現在の生活の中で考えてみると、自分に必要な保障が把握できるのではないでしょうか。

まとめ

以上、スマートマネーライフ編集部の独自調査に基づいて作成した「おすすめ保険相談窓口ランキング」を紹介しました。

気軽に複数社の商品を比較したいなら
「保険ショップ」がおすすめ

→ おすすめ保険ショップのおすすめ保険相談窓口10社ランキング(総合)
→ おすすめ保険ショップのおすすめ保険相談窓口10社ランキング(項目別)

最終的には、人対人のコミュニケーションと、その相性が、保険相談の満足度を左右します。

人それぞれ、属性・経済状況・人生設計・お金に対する考え方が異なり、ライフスタイルが多様化しています。「おすすめ」がすべての人に当てはまるわけではないことを念頭におき、保険相談をする私達も準備をして、賢い選択につながる保険相談をしましょう。