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 更新日:2024年11月22日
 更新日:2024年11月22日

マネードクターのサービスってどうなの?マネードクターの評判・口コミ。マネードクターがおすすめな人の特徴を独自調査をもとに解説していますので、ぜひ参考にしてください。

マネードクター

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マネードクターってどんな会社?

会社名株式会社FPパートナー
ブランド名マネードクター
店舗数全国29店舗※2024年3月現在
年間相談数2,663件*
相談スタイル店舗・訪問・オンライン
取り扱い保険会社数44社※2024年4月現在

*株式会社FPパートナー|IRクイックアンサー2022年11月期来店数・オンライン相談数合計

マネードクターの評判・口コミを徹底調査

X(旧Twitter)上で見受けられたマネードクターの口コミと評判をまとめました。

調査の結果、相談の場所を選ばない点や、取扱保険会社の豊富さ、ヒアリング力に定評がありますが、担当スタッフによる対応の差があることがわかりました。

ただし、スタッフによる対応の差は、マネードクターに限らず、他社サービスでも見受けられるデメリットになります。なお、マネードクターでは担当スタッフの変更も可能です。

良い口コミ評判悪い口コミ・評判
 自宅や店舗、オンラインと自由に場所を選べる
 細かいヒアリング
 外資系の保険にも強い
 強引な勧誘はされず、安心して相談できた
 専門用語の説明がわかりづらく、不信感を覚えた
 断れないと話がどんどん進んでいく

良い評判口コミ

悪い評判な口コミ

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マネードクターってどんなサービス?

マネードクターのサービス概要や独自の特徴をまとめました。

家計や貯蓄、マイホーム購入などあらゆるお金の相談が無料

マネードクターは、就職、結婚、出産、教育費、マイホーム購入、老後の備えなど、あらゆるお金の相談が可能なサービスです。

こんな相談ができる

「マイホームの購入はいくらかかる?」
「住宅ローンをシミュレーションしてみたい」
「資産運用は何がおすすめ?」
「老後の貯蓄はどのくらい用意すべき?」
「子供の大学卒業までどのくらいのお金がかかる?」

マネードクターの3つの特徴

ここでは、マネードクターならではの特徴を3つ紹介します。

  • 経験豊富なFPや金融の専門家があらゆる相談に対応
  • ヒアリングを通じて最適な保険を提案してもらえる
  • 顧客満足度は91.4%と高評価

 経験豊富なFPや金融の専門家があらゆる相談に対応

マネードクターには、経験豊富なFP(ファイナンシャルプランナー)や金融の専門家が在籍しています。そのため保険加入に限らず、お金にまつわることであれば幅広く相談可能です。

またマネードクターの運営会社FPパートナーズは生命保険協会が認定する、認定保険代理店です。入社1年以内にAFPまたは2級/3級を取得するよう社内規定で定められており、金融や保険に関する資格の取得によって、信頼の獲得とわかりやすい説明を可能にしています。

出典:一般社団法人生命保険協会|株式会社FPパートナー

 ヒアリングを通じて最適な保険を提案してもらえる

マネードクターでは、ヒアリングを通じておすすめの保険を紹介してもらえます。「将来に備えて準備をしておきたいけど、何からすれば良いかわからない」という方におすすめです。 取り扱っている生命保険・損害保険は44社で、人生設計や家系バランスに応じて最適な商品を選んでもらえます。

出典:マネードクター|取り扱い保険会社数2024年4月現在

 顧客満足度は91.4%と高評価

マネードクターは91.4%と高い顧客満足度が特徴です。ここまで高い満足度を誇る理由として、全国営業社員参加の全国ロープレや、利用者アンケートで高評価の社員に送られる「マナーマイスター表彰制度」 の導入が挙げられます。

また、自宅や店舗、カフェ、オンラインなど都合の良い場所で相談に乗ってもらえるので、スケジュールを合わせやすいのも嬉しいポイントです。

出典:一般社団法人生命保険協会|株式会社FPパートナー

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評判は本当?利用者への独自調査結果

スマートマネーライフでは、マネードクター利用者15名にアンケートを実施。各項目について満足を5点、やや満足4点、どちらでもない3点、やや不満2点、不満1点として、の平均点を算出しました。

項目点数
態度3.8
知識3.8
利便性3.0
商品数3.5
勧誘3.0
キャンペーン3.1

コンサルタントの態度・知識に満足✨

マネードクターのサービスは総合的に「どちらでもない」、「やや満足」の平均的な評価を得ました。 その中でも、特にコンサルタントの対応や知識はマネードクターの強みと言えます。

アンケート調査
調査期間24/10/11~24/10/18
調査対象「マネードクター」で保険相談をしたことがある方15名
調査方法インターネット調査
調査機関株式会社マクロミル
設問内容満足度を聞かせてください。以下1~6の項目それぞれについて、①~⑤の満足度レベルで回答してください コンサルタントの応対や接客態度
コンサルタントの知識や経験
利便性(店舗の場所やオンライン環境など)
取扱商品の数
保険相談後の勧誘がしつこくないか
キャンペーン(内容や手続きなど)

どんなことが相談できるの?相談事例

ここでは、実際にマネードクターを利用した方が、どのような悩みを相談し、どのような結果となったのか。マネードクターがウェブサイトに掲載している体験談・事例を紹介します。

2人目の子どもの為に教育費を準備したい

相談者:男性(33歳)
家族構成:妻(33歳)子2人(6歳、2歳)

加入中の保険内容
保険料:17,000円/月
死亡保障:5,000万円
入院保障: 5,000円/日

相談内容
・固定費を抑えて教育費を準備したい
・保険料が3年後に1.7倍になるため、保険料を抑えたい

気になる点
・更新後の保険料の大幅な上昇(1.7倍)
・老後の保険料負担増加の懸念

提案された保険の見直しプラン

保険種類保険料/月保障内容
医療保険5,000円入院保障、通院・三大疾病特約付き
収入保障保険2,500円最大3,600万円の死亡保障
終身保険34,950円1,000万円の死亡保障、学資保険代わりに活用可能

提案のポイント

  • 保険料の節約分を教育費の積み立てに回す
  • 終身保険の解約返戻金を活用し、12年で500万円以上の教育費を確保

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マネードクターのメリットとデメリット

「色々な保険相談窓口があるけど、マネードクターって何が良いの?」と気になる方へ向けて、マネードクターに依頼するメリットを解説します。

また、マネードクターに相談するうえでネックになるポイントも紹介するので、併せてご覧ください。

マネードクターのメリット

マネードクターに依頼するメリットは以下の5つです。

  • 保険に限らずあらゆるお金の相談ができる
  • 初心者にも専門家がわかりやすく解説してくれる
  • 自分では調べきれないサービスまで比較してもらえる
  • 相談場所が自由に選べる

保険に限らず あらゆるお金の相談ができる

マネードクターでは、保険に限らず資産運用や教育費、貯蓄などお金にまつわるあらゆる相談を受け付けています。

一般的な保険の相談窓口では、保険商品の相談が中心なので、幅広いジャンルの相談に対応してもらえるのがメリットです。

お金の専門知識に富んだファイナンシャルプランナーから、最適な提案を受けられます。

初心者にも 専門家がわかりやすく解説してくれる

「保険のことは全くわからない」「投資の知識はゼロ」といった方でも、専門家からわかりやすい説明を受けられます。

ある程度保険・金融の知識を有する方にはレベルを合わせて解説してもらえるので、提案の理解度が深まる点がメリットです。

自分では調べきれないサービスまで比較してもらえる

保険商品やプランは数多く存在するため、自分ではなかなか見つけられない商品も出てきます。隅々まで探すとなると膨大な時間がかかってしまいます。

マネードクターでは、保険・金融のプロによって選ばれたおすすめの商品の中から比較検討できるので、時間を有効活用できるのがメリットです。

相談場所が自由に選べる

マネードクターでは、全国対応のFP訪問相談が特徴です。自宅や全国の拠点はもちろん、最寄りのカフェ、オンライン相談など自由に場所を選べます

ライフスタイルやスケジュールに合わせて相談場所を選べるので、申込ハードルが低めな点も魅力的です。

平日はもちろん土日・祝日9時〜20時の間で相談を受け付けています。

マネードクターのデメリット

マネードクターには以下のようなデメリットが存在します。利用する前に一度目を通しておくことをおすすめします。

  • 情報量が多く理解するのに時間がかかる
  • 保険に加入しない場合は断る勇気も必要
  • 求めていない情報を説明される

情報量が多く 理解するのに時間がかかる

マネードクターのスタッフは豊富な知識を有しており、おすすめの保険商品をいくつか紹介してもらえます。

しかし、保険・金融知識のない方からすると、あまりにも情報量が多く噛み砕くのに時間がかかってしまうのがネックです。

保険に加入しない場合は 断る勇気も必要

相談内容によっては、ファイナンシャルプランナーから保険商品を勧められる可能性もあります。

もし保険に加入する意思がない場合は、断る旨を伝えないと話がどんどん進んでしまいます

求めていない情報を説明される

相談内容に合わせてさまざまな提案をしてもらえますが、自分にとってあまり必要がない情報を伝えられることもあります。

ただし、ファイナンシャルプランナーは、保険やお金に関するあらゆる情報を持っているので、提案してもらった内容が必ずしも無駄な情報とは限りません。

よくある質問と回答まとめ

ここでは、マネードクターを利用する際にありがちなよくある質問をまとめました。

他の保険サービスとの違いは?

保険相談だけでなく、お金に関するあらゆる相談に幅広く対応できる点が一番の違いです。

マネードクターには、一定の基準を満たす知識・経験豊富なファイナンシャルプランナーが在籍しており、保険、教育費や住宅ローン、キャッシュフローなどさまざまな相談を受け付けています。

マネードクターは保険ショップなの?

マネードクターはお金の総合サービスであり、保険ショップとは異なるサービスも提供しています。

一般的な保険ショップはおすすめの保険商品を紹介する業務が中心ですが、マネードクターはライフプラン全体に焦点を合わせて、最適な保険選択のサポートをしてもらえます。

マネードクタープレミアってどんなサービス?

リラックスできる上質な空間で、お金に関するあらゆる相談ができるマネードクター独自のコンセプトショップです。

ショッピングセンターの中に設置されていることが多く、予約なしの当日相談もできます。

買い物や仕事帰りに利用しやすい点が嬉しいポイントです。

以下にマネードクタープレミアの店舗一覧をまとめました。

▼マネードクタープレミア店舗一覧

地方ショップ
北海道・東北マネードクタープレミア札幌東急店(北海道)
マネードクタープレミア仙台パルコ店(宮城県)
マネードクタープレミアララガーデン長町店(宮城県)
関東マネードクタープレミアイーアスつくば店(茨城県)
マネードクタープレミア浦和パルコ店(埼玉県)
マネードクタープレミア渋谷サクラステージ店(東京都)
マネードクタープレミア日比谷シャンテ店(東京都)
マネードクタープレミアららテラス HARUMI FLAG店(東京都)
マネードクタープレミア自由が丘店(東京都)
マネードクタープレミア町田東急ツインズ店(東京都)
マネードクタープレミア吉祥寺パルコ店(東京都)
マネードクタープレミア北千住マルイ店(東京都)
マネードクタープレミア錦糸町パルコ店(東京都)
マネードクタープレミアコレド日本橋店(東京都)
マネードクタープレミア東武池袋店(東京都)
マネードクター 亀有店(東京都)
マネードクタープレミア東急百貨店たまプラーザ店(神奈川県)
マネードクタープレミアアトレ川崎店(神奈川県)
マネードクタープレミア横浜ランドマークプラザ店(神奈川県)
マネードクター 大船店(神奈川県)
東海マネードクタープレミアイオンモール大高店(愛知県)
マネードクタープレミアイオンモールナゴヤドーム前店(愛知県)
マネードクタープレミア大名古屋ビルヂング店(愛知県)
マネードクタープレミア名古屋ラシック店(愛知県)
近畿マネードクタープレミアアリオ八尾店(大阪府)
マネードクタープレミア天王寺ミオ店(大阪府)
マネードクタープレミアイオンモール堺北花田店(大阪府)
マネードクタープレミア神戸三宮店(兵庫県)
中国マネードクタープレミアアリオ倉敷店(岡山県)
九州マネードクタープレミアマークイズ福岡ももち店(福岡県)
マネードクタープレミア福岡三越店(福岡県)

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営業時間は?何時まで対応してもらえる?

原則9時から20時の間で相談を受付けています。土日祝日の相談も可能です。

1回当たりの所要時間は1時間〜1時間30分が目安となります。

相談にお金はかかる?

何回相談しても無料で対応してもらえます。一般的には3回前後が相談の回数で、延長料金も発生しません。

なぜ無料で利用できるの?

保険会社から代理店手数料をもらっているため、相談者にお金はかからない仕組みになっています。

保険に加入する際の手数料も発生しないので、まずは無料相談してみるのがおすすめです。

担当スタッフは変更できる?

「相性が合わないな」「ちょっと担当者が怖い」と思った場合は、担当スタッフの変更が可能です。

マネードクターカスタマーセンターへの連絡でスタッフを変更できます。

マネードクターがおすすめの方

  • お金に関するさまざまな悩みがある方
  • 仕事が忙しく相談の時間を設けづらい
  • 保険の内容を見直したい

マネードクターは、上記のような方におすすめのサービスです。保険商品に限らず、お金にまつわることならなんでも相談できます。

仕事帰りに寄りやすい場所、オンラインなど相談形式も選べます。複数の保険商品の中から希望に応じた最適な商品を提案してもらえるので、保険の見直しをしたい方にもおすすめです。

マネードクターを利用する際の注意点

マネードクターを利用する際は、以下の3つの点に注意が必要です。

  • 担当者の対応に差がある
  • 保険以外の商品は取り扱っていない

担当者の対応に差がある

マネードクターに限った話ではありませんが、担当者の対応に差が生じる点もデメリットの1つです。2,400人以上のファイナンシャルプランナーが在籍していますが、接客の質が均一とは限りません。

保険以外の商品は取り扱っていない

投資や住宅ローンなどさまざまな相談を受け付けていますが、保険以外の商品は取り扱っていないので、相談して対応は終了となります。

保険以外の商品への手続きは自分で行う必要がある点に注意しましょう。

保険勧誘を受けた時の上手な断り方

  1. 「他社に提案された保険の方が魅力的に感じている」と回答
  2. 「予算に見合わない」と回答
  3. 「一度帰宅して家族と相談する」と回答して、電話・メールで断る

保険勧誘を受けた時に、曖昧な回答をしてしまうとさらに商品をおすすめされる可能性があります。 できるだけハッキリと意思表示を行うのが勧誘を断る際のポイントです。 もし顔を合わせた状態で断るのが厳しい場合は、一度帰宅してから、メールや電話で断るのがおすすめです。

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