「保険マンモス」は無料で保険の相談ができるサービスです。「保険を押し売りされない?」「どんな相談ができるの?」 保険マンモスの評判、口コミや特徴、メリットデメリットなどを徹底的に解説します。
保険マンモスって何?
保険マンモスは、2005年に設立された相談者とファイナンシャルプランナー(以下FP)をマッチングするサービスです。保険会社ではなく、FPを無料で紹介し、相談できるサービスです。
会社名 | 保険マンモス株式会社 |
設立 | 2005年(平成17年)8月 |
累計相談件数 | 57万件 |
サービス内容 | 提携ファイナンシャルプランナーと相談者の無料保険相談マッチング |
登録FP数 | 全国4,500人以上 |
相談場所 | 訪問(カフェ・自宅・勤務先など)・オンライン |
出典:保険マンモス|会社情報
保険マンモスの評判
相談に踏み切る前に保険マンモスの評判やどのような口コミがあるか気になる人も多いでしょう。ここからは保険マンモスを利用した人の実際の声を紹介します。
保険マンモスの良い口コミ
まず保険マンモスに寄せられた良い口コミから見ていきましょう。保険マンモスは業界最大手。良い口コミが多数確認できました。
項目 | 良い評判点口コミ |
---|---|
雰囲気 | 保険マンモスの対応は誠実で親切だった FPの方が丁寧に説明してくれ、雰囲気は良かった。 対応が親身であり、不快な思いをすることなく相談できた。 柔らかな雰囲気の中、気が楽な面談ができた。 |
提案力 | 適切な保険を提案してくれた。 保険料を安くする提案があり、満足した。 保険金が安くなることが分かり、ありがたかった。 保険の見直しをし、良い提案をしてもらった。。 |
事務処理 | 事務処理がスムーズで、相談に乗ってくれた。 見積もりの提案が分かりやすく、満足した。 子供の誕生に伴う学資保険の相談で、キャンペーンの商品券ももらえた。 |
その他 | 初めて利用したが、満足のいく結果だった 相談により安心感が得られた。 保険の見直しで月額負担が軽減された。 保険の比較ができるサービスとして利用し、後悔はなかった。 |
保険についての知識が豊富なFPに相談することで安心感が得られた、丁寧にわかりやすく説明してくれた、今までの保険料よりも安い保険を提案してくれた、など良い口コミが多数確認できました。
相談をする人にとって気になるのは「保険商品の知識がなくても大丈夫だろうか?」「親身になってくれるだろうか?」「押し売りされないだろうか?」という点ではないでしょうか。
担当のFPにもよりますが、親切で丁寧に保険商品について説明してくれることが保険マンモスの満足度の高さにつながっているのでしょう。これから保険マンモスの利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。
引用元:みん評|保険マンモスの口コミ・評判 満足度の高い順
保険マンモスの悪い口コミ
つづいて保険マンモスに対する悪い口コミを紹介します。
満足度95%と高い評価を得ている保険マンモスですが、なかには下記のような悪い口コミも確認できました。
項目 | 悪い評判・口コミ |
---|---|
雰囲気 | 訪問時に寝ていたら非難の電話があり、脅しのような対応に不快感を覚えた。 指定された場所が営業外であり、無断キャンセルされた際には不愉快な思いをした。 相談時に押し付けがましい態度に不快感を覚えた。 |
提案力 | 契約を押し付けられ、不快な思いをした。 契約条件が今の保険より悪かったにも関わらず、強引な勧誘があった。 資料や提案が不十分で、信頼できないと感じた。 |
事務処理 | 予約後にキャンペーンのプレゼントが届かず、信頼性に疑問を抱いた。 |
その他 | 不快な体験をしたため、二度と利用したくないと感じた。 自分の事情を考慮せず、不適切な対応があった。 |
悪い口コミから不安になってしまった人もいるでしょう。
相談者とFPという関係ですが、人同士の係りなので相性の良し悪しは必ずあります。
もしも相性の悪さを感じたり、不快に感じられる行動や言動があったりした場合は、担当FPを変えることもできるイエローカード制度がありますので積極的に利用しましょう。
保険マンモスの特徴
保険の相談を無料で受けられる会社は多数あり、それぞれどのような特徴や違いがあるかわからない人もいるでしょう。
そこでここからは保険マンモスの特徴を解説していきます。ぜひ参考にしてください。保険マンモスには下記のような特徴があります。
- 保険マンモスの特徴
- 保険相談の調査で3冠を達成している
- 4,500人以上の優秀なFPを紹介できる
- コンテンツを活用できる
- 相談会で子どもとの撮影会がある
- 魅力的なキャンペーンがある
下記で詳しく解説していきます。保険マンモスの特徴を理解していきましょう。
保険相談の調査で3冠を達成している
保険マンモスは2020年の日本マーケティングリサーチ機構によると、保険相談に関する調査で3冠を達成しています。
- 自分にあった保険がみつかる保険相談
- 優秀なFPに相談できる保険相談
- 知人に紹介したい保険相談
多数ある保険相談の中から3冠を達成しているのは、相談者にとって安心して利用できるポイントになるでしょう。累計の申し込み数は57万件を突破しています。
引用元:保険マンモス
4,500人以上の優秀なFPを紹介できる
保険マンモスは日本最大級のFPマッチングサービスです。そのためFPの人数の多さも注目すべきポイントです。保険マンモスは提携している4,500人以上のFPの中から、自分の地域で活動しているFPや優秀なFPを選ぶことができます。
また、イエローカード制度があるので万が一相談したFPが合わなければ変更してもらうことも可能です。
保険マンモスが提携ファイナンシャルプランナーに求める条件は下記のとおりです。顧客の立場に立った対応、倫理観も選定基準になっています。
保険マンモスがパートナーFPに求める要件
- 金融知識、ライフプランニングに精通している
- お客様の立場にたった親身な対応ができる方
- 複数社の生命保険を取り扱っている乗合代理店
- AFP/CFP/ファイナンシャル・プランニング技能士等の資格を保有もしくは、MDRTなどプロとしての同等の実績を有する方
- 個人情報保護、法令遵守など高い倫理観をお持ちの方
- 保険マンモスの理念やビジネスに共感していただける方
コンテンツを活用できる
相談を検討している人の中には「保険に対する知識がない」と不安に思う人もいるでしょう。
保険マンモスは保険の選び方や保険の見直し方など、200以上のコンテンツを提供しており、相談前に保険について学ぶことができます。
事前に知識をつけておくことで、相談当日にFPの話をより理解し、適切な判断ができるようになるでしょう。充実したサービスやコンテンツも、顧客を大事にし、信頼を得ているポイントではないでしょうか。
相談会で子どもとの撮影会がある
保険マンモスは子どもの撮影会+相談会イベントを企画運営しています。
撮影会は用意された衣装でも持参した衣装でも撮影が可能。撮影するのはプロのカメラマンです。写真スタジオで撮影すると1万円以上かかるところを、保険マンモスの撮影会はなんと無料。
さらにデータがもらえるので、年賀状やアルバムに利用できるのもママパパにとって嬉しいポイントです。おむつ替えや授乳スペースが会場に設置されているので、赤ちゃん連れでも安心して参加できます。
無料開催のからくりは、撮影会が相談会とセットになっている点です。撮影会は「ほけんの窓口」や「保険見直し本舗」などの店舗で実施されることがあります。 実施場所の保険代理店が保険マンモスに撮影会実施の費用を支払っているため、無料参加が可能なのです。
口コミを調べても撮影会の保険相談では無理な勧誘はない様子です。むしろ大人気イベントなので予約は早めにしておくことをおすすめします。
魅力的なキャンペーンがある
魅力的なキャンペーンを実施しているのも保険マンモスの特徴です。キャンペーン内容は下記のとおりです。
保険マンモス キャンペーンへ |
期 間 |
要問合せ ※申込はお早めに! |
条 件 |
当Webサイトから保険相談を申込み、面談後アンケートに回答した方 |
特 典 |
以下より1つを選択 ・黄金比ビーフハンバーグ ・山形県産つやひめ1㎏ ・ロイズ生チョコレート ・生ハム熟成ハモンセラーノスライス100g |
抽選ではなく、保険相談者全員が受け取れるのが嬉しい特徴です。無料で相談できるうえにプレゼントももれなくもらえるため、とてもお得なキャンペーンと言えるのではないでしょうか。保険マンモスに相談する際は、ぜひ活用したいキャンペーンですね。
面談終了1ヵ月後を目安に送られてくるアンケートに回答しなければプレゼントはもらえないため注意しましょう。
保険マンモスが対応している相談内容
「保険マンモスではどのような相談に対応しているの?」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。生命保険のみに対応していると思われがちですが、生命保険以外にも下記のような相談が可能です。
- 教育費
- 住宅ローン
- 老後資金
- 家計・節約
- 自動車保険、火災保険
- 資産運用
保険マンモスのFPに相談できる内容は、このように多岐にわたります。お金に関する相談であれば基本的には対応していますが、自動車保険や火災保険などの損害保険のみの相談には対応していないため注意しましょう。
生命保険以外にも子どもの教育費や老後資金、節約に関することから資産運用まで、知識が豊富なFPに相談できることが特徴です。
保険マンモスの8つのメリット
保険マンモスの口コミや特徴は理解できたでしょう。ここからは、実際に保険マンモスを利用するメリットについて解説していきたいと思います。具体的には下記のとおりです。
- 自分に合ったFPが見つかりやすい
- 自分に合った保険が見つかりやすい
- 時間をかけずに保険が選べる
- 何度も無料で相談できる
- オンライン面談が可能
- 保険料が安くなる可能性がある
- 強引な営業活動がない
- 自分の希望の日時や面談場所を指定できる
自分に合ったFPが見つかりやすい
保険マンモスは、独自のマッチング方法を採用しています。申し込み時に記入した相談内容、住まいの地域、家族構成などの情報をもとに最適なFPを選定し紹介できるのが特徴です。
4,500人の中からFPの得意分野や担当エリア、相談実績を加味したうえで割り振られるので、自分に合ったFPが見つかりやすいのがメリットと言えるでしょう。
万が一紹介されたFPが自分に合わない、担当を変えて欲しいといった場合でも、イエローカード制度があるので安心です。
イエローカード制度とはFPの変更ができる制度です。
カスタマーセンターに申し出ることで、相談者はFPを変更することが可能です。また、イエローカード制度によって変更依頼が頻繁にあるFPは登録を抹消されます。優秀で信頼できるFPと提携するのも、相談者第一の表れではないでしょうか。
自分に合った保険が見つかりやすい
保険マンモスに在籍しているFPは企業に属していません。そのため紹介できる保険商品が幅広いことが特徴です。
たとえば企業に属しているFPに相談した場合は、担当企業の保険商品の中から提案されることになるでしょう。しかし保険マンモスのFPは中立的な立場のため、多数の保険商品から最適なものを提案できます。
プロのアドバイスを聞きながら、さまざまな保険会社や保険商品を比較、検討できるので自分に合った保険が見つかりやすいでしょう。
時間をかけずに保険が選べる
時間をかけずに保険が選べるのも保険マンモスを利用するメリットです。知識が豊富なFPに相談することで、調べる時間、悩む時間を大幅にカットできます。
たとえば仕事や家事の合間に自分で調べると、なかなか進まなかったり、時間がとれなかったりして結局保険に加入するまで時間がかかってしまうことが考えられます。
相談やアドバイスを受けることでさまざまな商品の特徴を理解し、時間をかけずに保険を選べるのは、保険マンモスのメリットです。
何度も無料で相談できる
4つ目の保険マンモスのメリットは、何度も無料で相談ができることです。相談者はサービスの利用料、手数料、FPの交通費などを支払う必要は一切ありません。完全に無料で、何度も相談できることが保険マンモスの強みです。
面談を実施しても「一度では理解できなかった」「違う商品の説明も聞いてみたい」という人もいるでしょう。保険マンモスなら費用をかけずに、自分の納得いくまで相談をすることが可能です。
オンライン面談が可能
保険マンモスはマッチングサービスですので店舗はありません。
自宅や指定された場所まで訪問するスタイルをとっています。しかしなかには「自宅に入れたくない」「小さな子どもがいるから外出しにくい」という人もいるのではないでしょうか。
保険マンモスはオンラインでも面談が可能です。通信環境があればどこでも面談ができるので、自宅で子どもの世話をする合間や仕事の休憩時間などを活用できるのも大きなメリットと言えるでしょう。
保険料が安くなる可能性がある
「今までよりも保険料が安くなった」という口コミも多数確認できました。現在保険に加入している人のなかには「勧められるがままに加入してしまった」「ずっと見直しをしていない」という人もいるのではないでしょうか。なかには必要以上に大きな補償に入っていたり、保険料を支払っていたりすることもあるでしょう。
お金のプロであるFPに相談することで、自分のライフスタイルに合った、自分に必要な補償だけを備えることができます。保険料が安くなれば、その分貯金ができたり投資にまわせたり、自分の生活が豊かになるといったメリットがあります。
強引な営業活動がない
保険マンモスのFPは、強引な営業活動をしないのが特徴です。FPの仕事の目的は、顧客の悩みに寄り添い、一人ひとりに適切な提案やアドバイスを行うこと。無理な勧誘や強引な営業活動は行いません。
一方で、FPは顧客紹介の報酬として保険マンモスに手数料を支払っているため、「なるべく成約したい。」という本音はあると思われます。そのため一部では「強引に勧誘された」といった苦情も見られます。
相談を受ける側としては、万が一担当したFPから強引な営業活動を受けた場合は、上述したイエローカード制を利用して担当をすみやかに変更してもらいましょう。
自分の希望の日時や面談場所を指定できる
保険マンモスは、自分の希望する日時を指定することができます。自分の都合の良い日にちや時間に訪問してくれるので、忙しい人でも利用しやすいのが保険マンモスのメリットです。
口コミでは、自宅近くのカフェ、ファミレスなどで面談した人が確認できました。
万が一、日程決定後に日時を変更したい場合は、速やかに担当FPに連絡を入れましょう。日時決定前は、保険マンモスに連絡をして日時変更をすることができます。連絡先は下記のとおりです。
平日9:00〜19:00
土日祝9:00〜21:00
保険マンモスのデメリット
保険マンモスにはたくさんのメリットが確認できました。しかし、相談をする前にデメリットについても知っておく必要があります。保険マンモスのデメリットは下記のとおりです。
- 訪問に対応していない地域がある
- ポイントサイト経由ができない
- FPによって得意分野や取り扱う保険会社が違う
- 損害保険のみの相談はできない
- 店舗がない
詳しく解説していきます。
訪問に対応していない地域がある
保険マンモスは4,500人以上のFPが在籍しており、基本的には全国で対応が可能です。しかし一部FPのいない地域は対応していませんので、その場合はオンラインの面談となります。
ポイントサイト経由ができない
保険の無料相談を行なっている会社では、ポイントサイトを経由して利用することで特典が受け取れるところもあります。しかし保険マンモスはポイント経由ができません。
ポイントを集めている人や特典を受け取りたい人にとってはデメリットとなるでしょう。
FPによって得意分野や取り扱う保険会社が違う
保険マンモスは担当になるFPによって得意分野や取り扱う保険会社の数や種類が異なります。
生命保険を得意とするFPもいれば、資産運用を得意とするFPもいます。さまざまな分野に特化したFPがいることをメリットと受け取る人もいれば、デメリットと受け取る人もいるでしょう。
せっかく相談するのなら、相談する分野を得意とするFPにあたりたいものです。申し込み時になるべく詳しく相談内容を記入することで、自分の相談内容に対して知識が豊富なFPにあたりやすくなります。
損害保険のみの相談はできない
保険マンモスでは、自動車保険や火災保険などの損害保険の相談も受け付けています。
しかし、生命保険をメインとしているため、損害保険のみの相談はできません。生命保険の相談と同時に損害保険の相談をすることは可能ですが「自動車保険のみの乗り替えを検討している」「火災保険の相談だけしたい」という人にとってはデメリットと言えるでしょう。
店舗がない
保険マンモスは訪問やオンラインで相談を行なっています。店舗を設けているわけではないので「店舗に出向きたい」「自分のタイミングで店舗に立ち寄りたい」といった人にとってはデメリットになるでしょう。
保険マンモスの利用方法
ここまで保険マンモスの口コミや特徴、メリット・デメリットについて解説してきました。ここからは実際に保険マンモスを利用する際の手順を紹介します。
📱公式サイトもしくは電話から申し込む
🤝保険マンモスが独自のマッチング法でFPの選定を行う
☕希望日時にFPと面談を行う
📱公式サイトもしくは電話から申し込む
保険マンモスは、公式サイトもしくは電話から申し込みができます。電話の場合つながりづらい時間帯もあり、営業時間が決められているため、公式サイトからの申し込みがおすすめです。
氏名や電話番号、メールアドレスなどの必要項目を記入し、申し込みを行います。相談内容をより詳しく記入することで、最適なFPを選定しやすくなります。
公式サイトは24時間対応、電話は平日9:00〜19:00、土日祝日9:00〜21:00の時間帯で対応可能です。
🤝独自のマッチング法でFPの選定を行う
申し込みが完了したら、保険マンモスが独自のマッチング法を活用して最適なFPの選定を行います。
面談日までにガイドブックが郵送されるのでよく読んでおきましょう。保険の基礎知識や相談の流れが記載されています。
☕希望日時にFPと面談を行う
自分の希望した日時、指定した場所でFPと面談を行います。時間は1時間〜1時間半程度。ライフスタイルや家族構成、家計の状況など、最適な保険を選定するために重要な情報のヒヤリングを行います。
時間が限られているため、事前に聞きたいことや相談したいことはメモしておくといいでしょう。
保険マンモスのFAQ
「利用したいけれどまだ不安がある」「疑問がある」という人に向けて、保険マンモスの疑問点を徹底解説していきます。多くの人がもつ疑問点を解説します。
Q.保険マンモスが「無料」の理由は?
「無料は嬉しいけれど本当に無料なの?」「なぜ無料なの?」と気になる人もいるでしょう。保険マンモスは、提携しているFPから保険マンモスに支払われる顧客紹介手数料で運営されています。顧客が相談料金をはじめ、手数料などを支払う必要はありません。
Q.FPは保険の専門家?
「FPって一体何者?」と疑問に思っている人もいるでしょう。FPとはファイナンシャルプランナーの略です。FPは保険はもちろん、投資や税金、ローンなどお金に関する知識が豊富な専門職です。保険に限らず、節約や教育資金、老後資金などさまざまなことを相談できます。
Q.電話やメールでの相談はできる?
相談を検討している人の中には、顔を合わせず電話やメールで相談したい人もいるのではないでしょうか。
しかし最適な保険を提案するためには、さまざまなことをヒヤリングしじっくりと話をする必要があります。そのため、保険マンモスは電話やメールではなく、訪問面談またはオンライン面談を採用しています。
Q.加入している保険についてアドバイスはもらえる?
「まずは現在加入している保険についてアドバイスがほしい」という人もいるのではないでしょうか。
保険マンモスの紹介するFPは新規の提案だけでなく、現在加入している保険のアドバイスも行なっています。その結果、見直しや新規で加入する必要がないこともあるでしょう。面談は聞きたいことが聞けるチャンスです。ぜひ有効に活用してください。
Q.個人情報は正しく取り扱っているの?
個人情報の取り扱い方が気になる人は多いでしょう。申し込む際に記入した氏名、住所などの個人情報は、担当が決まったFPのみに通知されます。悪用されることはありませんので、ご安心ください。
Q.相談時に必要な持ち物は?
必要な持ち物は、相談する内容によって異なります。たとえば生命保険に関する相談を考えている人で現在加入している保険がある場合は、保険証券を持っていきましょう。また、加入したいと思っている保険がある場合は、その保険の内容がわかるパンフレットがあると便利です。
Q.FPは何社の保険会社を取り扱っているの?
担当するFPによっても異なりますが、平均22社です。提案する際は、すべての保険会社の商品ではなく、3〜5社に絞って提案してくれるので「たくさんありすぎて分からない」「混乱してしまう」といったことはありません。
Q.保険に加入しなくてもいい?
無料相談を受けたからといって、必ずしも保険に加入する必要はありません。FPの話を聞いて必要性を感じた場合のみ、加入を検討しましょう。
Q.断りにくいときはどうしたらいい?
一生懸命に説明をしてくれるFPに対して、保険の提案を断りにくいと感じる人もいるのではないでしょうか。もし担当FPに直接断りにくい場合は、カスタマーサポートに連絡しましょう。
まとめ
「保険マンモスの口コミが気になる」「保険マンモスの特徴を知りたい」という人に向けて、保険マンモスの評判やメリット・デメリットについて解説を行いました。
保険マンモスは設立から19年。4,500人以上の優秀なFPが一人ひとりの悩みに合わせて、最適な保険を提案してくれます。
悪い口コミがある一方で「丁寧に説明をしてくれた」「保険料が安くなった」「とても親切だった」という良い口コミが多く確認できました。相性の良いFPと巡り合うためには申し込み時にこちらの希望をより詳しく情報を記入する必要があります。ぜひ意識してみてください。
保険マンモスの特徴やサービス、利用方法の流れを理解し、自分にぴったりの保険を見つけましょう。