盛岡市にある保険相談窓口一覧
盛岡市で保険の見直しを考えている方。保険の見直しといっても何をどうするべきか一人で考えると不安や疑問で混乱してしまいます。そんな時は豊富な保険知識を持っていて、盛岡市のことをよく理解している保険取り扱いのプロに相談してみましょう。あいまいな保険の知識から説明してくれますし、相談者にとって最適な保険の提案をしてくれます。
店舗名 | 保険クリニック盛岡大通店 |
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住所 | 〒020-0026 岩手県 盛岡市 開運橋通1-25BOSS621F |
電話番号 | 0120-366-929 |
営業時間 | 10:00 〜 18:00 |
休業日 | 第1・第3土曜日、第2・第4日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始 |
店舗名 | 保険見直し本舗盛岡クロステラス店 |
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住所 | 〒020-0022 岩手県 盛岡市 大通3-4-1クロステラス盛岡1F |
電話番号 | 0120-33-0526 |
営業時間 | 10:00 〜 20:00 |
休業日 | 年末年始 |
店舗名 | ニッセイ・ライフプラザ盛岡 |
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住所 | 〒020-0022 岩手県 盛岡市 大通3-3-10七十七日生盛岡ビル1F |
電話番号 | 019-623-2321 |
営業時間 | 10:00 〜 15:30 (月 〜 金曜日) ※祝日・12/31 〜 1/3は除きます。 |
店舗名 | 保険クリニック盛岡フェザン店 |
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住所 | 〒020-0034 岩手県 盛岡市 盛岡駅前通1-44フェザンおでんせ館B1 |
電話番号 | 0120-366-929 |
営業時間 | 10:00 〜 20:00 |
休業日 | 施設に準じる |
店舗名 | ライフプラザパートナーズ盛岡FA営業部 |
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住所 | 〒020-0034 岩手県 盛岡市 盛岡駅前通14-10岩手地所盛岡駅前ビル5F |
電話番号 | 019-606-3260 |
営業時間 | 09:00 〜 17:30(※それ以降の時間については応相談) |
休業日 | 土日祝 年末年始、お盆休みあり(休日指定応相談) |
保険相談とは
保険は資産・家族構成・収入などで必要な保障を設計するため、保障内容は人それぞれです。
保険相談では、まず担当者が相談者の事情をきちんと理解した上で、相談者にとって必要な保障額をクリアにします。さらに、必要な保障額がカバーできる保険を提案し、商品比較・保障内容の検討・保険契約まで寄り添います。
保険のプロが依頼者にぴったりの保険を提案をするということは専門知識が必要ですので、有料でもおかしくありません。しかし窓口ではこれらの保険相談サービスを無料で提供しているため、利用しないと損だといえます。
🤔なぜ相談が無料なの?
保険相談窓口を運営しているのは保険代理店です。 相談者が保険代理店から保険契約した場合、保険代理店は保険会社から代理店手数料を受け取ることができます。 無料保険相談は保険会社が保険代理店に払う手数料で運営されています。ですので利用者は無料で相談することができるのです。
🤔どこで相談しても同じなの?
取扱保険会社数や保険商品の種類は店舗によって違いがあります。さらに持ち帰って検討する場合は、何度か窓口を訪問する可能性があります。その点も踏まえて相談窓口の立地や営業時間、特徴をチェックして無理のない範囲で目的に合った店舗を探してみましょう。
🤔だれでも相談できるの?
どなたでも相談することができます。
たとえば
👍将来の資産形成に悩んでいる独身の方。
👍配偶者や子どもを迎えて、備えに不安のある方。
👍新築や新車の購入で守るべき資産が増えた方。
👍子どもの独立により生活に変化があった方。など
事前知識も不要です。
たとえば
👍家計や保険の見直しに具体的な目標がある方。
👍なんとなく悩んでいる方。など
保険の相談窓口は個人の状況に応じて対応できるサービスです。
盛岡市で保険相談をするメリット
盛岡市の保険窓口で契約の相談をすることにどのような意味があるのでしょうか?
相談窓口が盛岡市に詳しい
保険は地域と密接な関係があります。 雪国・沿岸部・山間部・ハザードマップなど地域よって必要な補償には違いがあります。出産、介護や葬儀など、自治体からの支援が期待できるのであれば、民間保険の保障額を削減できるかもしれません。地域の事情をわかっているプロに相談できるというのが、保険相談の大きなメリットです。
いつも近くにいる
急な災害で住居が損傷した。病気で倒れた家族がいるなど、保険が必要な場面は急に訪れます。 そんな時は保険手続きまで気が回らないものです。しかし保険は「請求しないと適用できない」のです。保険相談窓口に連絡することで、保険代理店である窓口があなたに代わって事故状況や保険金請求などの対応を進めてくれるので安心です。
保険相談の流れ
店舗によって流れに違いがありますが、ここでは一般的な流れについて説明します。
持ち物 現在保険に加入している場合は、加入中の保険証券、または契約内容が確認できる資料を持参しましょう。 保険相談がスムーズに進みます。
必要書類の記入
個人情報同意書・ヒアリングカードなどを記入します。
ヒアリングに回答
担当者から来店の目的や希望。収入・資産状況や家族構成などが質問されますので、回答します。
保障額のシュミレーション
担当者がヒアリングの結果と今後のライフプランに沿って、 保障が必要なリスクの内容と金額をわかりやすく提示します。
保険商品の説明
相談者に必要な保険と、金額やカバー内容をなどの補償詳細を提案してもらいます。いまさら聞けない保険の基本的な内容から、保障内容があいまいな保険など、わからないことはどんどん質問しましょう。
見積もりの調整
複数ある保険会社から最適な商品と見積もりが提示されます。 商品は一つではなく比較検討が可能です。もしも予算を超えていたり、期待する内容でない場合は再度見積もりを取り直してもらいましょう。
次回相談の申し込みまたは契約手続き
提案はその場で決定する必要はなく、家に持ち帰って家族と確認することも可能です。必要であれば再度見積もりを提示してもらうなどして、 希望に合う保険商品が見つかった場合は申し込み手続きを進めます。